田村 隆 さん

タムラ タカシ
日本料理店 三代目

撮影:南都 礼子

プロフィール

東京・築地にある日本料理店の三代目。日本各地の食材に精通し、個々の持ち味と特性を調和させた料理をこころがけている。

料理ジャンル 和食・日本料理

田村 隆 さんの人気レシピ

ぶり大根の焼きおにぎり
旬を迎えたぶりと大根を、薬味たっぷりのご飯でのり巻き状にし、香ばしい焼き色をつけたおにぎり。ぶりと大根の皮も、具材や副菜に活用してむだなく使いきるエコなレシピです。
豆腐のきのこあんかけ
きのこといっしょにおいしく煮上げた豆腐に、きのこのうまみを閉じ込めたあんをかけると、のどごしがやさしい滋味深い一品に。
さけとほうれんそうの香味焼き
ムニエルのようにたっぷりのバターや油は不要です。さけを焼いたフライパンで野菜を炒めて、うまみを移しましょう。仕上げのごま油が香りの決め手です。
ひじきと鶏肉のにんじんあえ
鶏肉は皮を焼いて香ばしさを出してから、酒蒸しにします。その蒸し汁であえたひじきの上に並べ、レモンの酸味も爽やかなにんじんソースをかけます。まずは目で楽しみ、全体を混ぜていただきましょう。
焼きさばの菊錦
塩焼きのさばに、2色の菊の甘酢づけをのせて華やかにします。甘酢にはすだちの搾り汁を使い、さらに輪切りのすだちも添えて、秋の色と香りを存分に楽しみましょう。
宝具つくね
大きなつくねの中身は、色とりどりの秋の宝です。肉ダネには焼き豆腐を混ぜ、エネルギーを抑えながらもボリューム感が出ています。具もあんも野菜たっぷりで、栄養バランスもバッチリ。
きのこと豚バラの磯辺炒め
きのこと豚肉のシンプルな炒め物が、焼きのり&青のり粉の香ばしさで特別なおかずに。油を使わずからいりしたきのこには、うまみが凝縮しています。食べごたえも味わい深さも最高です。
お重の詰め方 一の重
おせちは三が日の間おいしくいただけるように、完全に冷まし、黒豆や紅白なます以外は、汁けをきってから重箱に詰めます。ぶりはかわの焼き目を見せて並べるときれいです。

田村 隆 さんのお店・教室

お店
つきぢ田村

旬の味覚を大切にした料理、女性同士もゆったりと楽しめます。

連絡先
〒104-0045 東京都中央区築地2-12-11
TEL:03-3541-2591
ホームページ
営業時間
[昼]11時30分~15時
[夜]17時30分~22時
定休日
なし 臨時休業有