田村 隆 さん

タムラ タカシ
日本料理店 三代目

撮影:南都 礼子

プロフィール

東京・築地にある日本料理店の三代目。日本各地の食材に精通し、個々の持ち味と特性を調和させた料理をこころがけている。

料理ジャンル 和食・日本料理

田村 隆 さんの人気レシピ

豆腐のきのこあんかけ
きのこといっしょにおいしく煮上げた豆腐に、きのこのうまみを閉じ込めたあんをかけると、のどごしがやさしい滋味深い一品に。
宝具(ほうぐ)つくね
大きなつくねの中身は、色とりどりの秋の宝です。肉ダネには焼き豆腐を混ぜ、エネルギーを抑えながらもボリューム感が出ています。具もあんも野菜たっぷりで、栄養バランスもバッチリ。
雑煮
焼いた餅入り、すまし汁仕立ての東京風の雑煮です。具はいたって身近なものですが、この一椀(わん)で心も新たに。
煮しめ
本来は、ひとつひとつ煮しめてから盛り合わせますが、手軽に3つのグループに分けてつくります。慌てず、ゆったり、新年を迎えるプロセスを楽しむ気持ちで進めていきましょう。
お重の詰め方 二の重
おせちは三が日の間おいしくいただけるように、完全に冷まし、汁けをきってから重箱に詰めます。煮しめの里芋や高野豆腐、こんにゃくのように、詰めたときの様子を想像しながら下ごしらえをしてみて。
お重の詰め方 一の重
おせちは三が日の間おいしくいただけるように、完全に冷まし、黒豆や紅白なます以外は、汁けをきってから重箱に詰めます。ぶりはかわの焼き目を見せて並べるときれいです。
ぶりの照り焼き
皮も身も焼き目をカリッとつけてから、たれを手早くからめるのが照り焼きのコツです。甘辛いたれに包まれた魚は、時間がたってもパサつきません。
えびのつや煮
表面はツヤツヤ、食べればしっとりのえびのつや煮です。えびはゆでてから殻をむき、しっかり甘みのある煮汁を手早くからめます。

田村 隆 さんのお店・教室

お店
つきぢ田村

旬の味覚を大切にした料理、女性同士もゆったりと楽しめます。

連絡先
〒104-0045 東京都中央区築地2-12-11
TEL:03-3541-2591
ホームページ
営業時間
[昼]11時30分~15時
[夜]17時30分~22時
定休日
なし 臨時休業有