村田 吉弘 さん

ムラタ ヨシヒロ
老舗料理店三代目主人

撮影:久間 昌史

プロフィール

「家庭料理は簡単でおいしいがいちばん!」をモットーに、つくりやすくて魅力的な和食レシピを提案している。

料理ジャンル 和食・日本料理

村田 吉弘 さんの人気レシピ

ふきとほたるいかの木の芽サラダ
炊き合わせによく使われるふきとうどを、フレッシュなサラダに仕立てます。山菜のほろ苦さが新鮮で、口いっぱいに香りが広がります。
大根と鶏肉のしょうが焼き
ドーンと迫力満点!大きな大根が主役のしょうが焼き。大根は切り目を入れて電子レンジにかけることで、中まで柔らかく仕上がります。ご飯がすすむ、しっかり味のおかずです。
きのこの揚げない天丼
「きのこ」を使って、“村田流のお手軽どんぶり”に。
素材を生かす おでん
冬になると、味のよーくしみたアツアツのおでんが食べたくなるもの。おいしくつくるコツをご紹介します。
冬野菜の肉みそ鍋
子どもから大人まで人気の肉みそ味を、鍋物で!肉みそベースのこっくりしたスープをからめたら驚くほどたっぷりの冬野菜が食べられます。
冬野菜たっぷり豚しゃぶ
コクのある豚肉とまろやかな豆乳スープは好相性です。ピーラーでリボン状にした野菜は見た目にも楽しく、食卓が盛り上がること請け合い。
なすとれんこんの肉みそ炒め
なすと肉みそは、ご飯によく合う間違いない組み合わせです。食感のよいれんこんを加えると食がすすみます。
なすとししとうのピリ辛炒め
なすにとうがらしをピリッときかせて、食欲アップ!

村田 吉弘 さんのおすすめ

にゅうめん詰合せ
良質の国産小麦粉を丹念にこねあげ、特殊乾燥により、無添加で生麺に近い食感を実現致しました。お湯をかけるだけの調理で、食べたいときにすぐ召し上がっていただけます。

詳しくはこちら

HI・CHI・MI
「菊乃井」オリジナルブレンドのスパイスです。国産の山椒をふんだんに使い、洋風のハーブをあわせました。

詳しくはこちら

ちりめん鞍馬煮
ちりめんじゃこに、山椒の実をきかせて炊き上げました。あたたかいご飯にまぶしてお召し上がりください

詳しくはこちら

昆布旨煮
北海道産昆布と粒選りの椎茸を、長時間かけてじっくりやわらかく炊き上げました。あたたかいご飯と一緒にどうぞ。

詳しくはこちら

村田 吉弘 さんのお店・教室

お店
京料理 菊乃井 本店

京都の街並みを千古の昔から眺める東山。その山懐980坪に「菊乃井」はあります。
料亭という和の空間に漂う、優雅の気配。
京都の季節に生かされてのこその京料理を、美酒と美風のもとで、ごゆるりと。

連絡先
〒605-0825 京都市東山区下河原通八坂鳥居前下る下河原町459
TEL:075-561-0015 
営業時間
【昼】
正午~午後1時まで入店
【夜】
午後5時~8時まで入店
定休日
不定休(年末・年始休みあり)