飛田 和緒 さん

ヒダ カズヲ
料理家

撮影:竹内 章雄

プロフィール

家庭の味を基本にしながらも、独自のアイデアを盛り込んだ料理が好評。毎日土鍋でご飯を炊くことをモットーにしている。

料理ジャンル 家庭料理

飛田 和緒 さんの人気レシピ

もやしの香味重ね蒸し
厚手でしっかりふたの閉まる鍋を使い、あさりと肉のうまみ、しょうがとにんにくの香りを蒸気とともに、もやしに吸わせます。あさりの塩気でしっかり味がつくので、たれは様子をみながら少しずつかけます。
鶏つくね
しょうがやねぎ、たまねぎを入れたヘルシーなつくね。まとめてつくって保存すれば、朝はゆで汁ごと温めるだけです。
鶏のみそ漬け焼き&小松菜の蒸し焼き
鶏もも肉に薄くみそを塗り、ラップに包むだけの気軽なみそ漬けです。小松菜を敷いて焼けば、焦げにくく、付け合せのおかずも同時に完成!
酢ばす
甘酸っぱいれんこんの酢づけは、よいアクセントになり、お弁当のおかずにぴったり。まとめてつくっておくと重宝します。
のり巻き弁当
色とりどりの具が入ったのり巻きに挑戦しましょう。前日までに具を準備しておけば、意外と簡単につくれて、お弁当箱を開けたときのうれしさも格別。気持ちのいい青空が広がる、秋の行楽にぴったりです。
のり巻き
【毎日きちんとお弁当】定番の具でつくるのり巻きは、食べ飽きないおいしさです。みつばの香りがアクセント。
梅しそきゅうり巻き
パパッとつくれる、一口で食べやすい細巻き。香りがよく、後味もさっぱり。
れんこんのたらこあえ
たらこの塩けとうまみでご飯がすすみます。淡いピンク色の仕上がりで、お弁当の彩りにうれしい一品です。