飛田 和緒 さん

ヒダ カズヲ
料理家

撮影:竹内 章雄

プロフィール

家庭の味を基本にしながらも、独自のアイデアを盛り込んだ料理が好評。毎日土鍋でご飯を炊くことをモットーにしている。

料理ジャンル 家庭料理

飛田 和緒 さんの人気レシピ

甘辛ビーフ&にんじんのサンド
甘辛の牛肉とレモンが爽やかなにんじんのマリネを合わせて、バランスよくサンドします。
新たまねぎの春おでん
メインの具には、甘みたっぷりの新たまねぎを丸ごと使って。あさりのスープを吸ったたまねぎは絶品です。
豆もやしの具だくさんスープ
やさしいうまみのでる豆もやしはスープにうってつけの素材です。ほかの材料もみんな細長く切って食べやすくします。栄養も食べごたえもあり、朝ごはんにも重宝します。
もやしの香味重ね蒸し
厚手でしっかりふたの閉まる鍋を使い、あさりと肉のうまみ、しょうがとにんにくの香りを蒸気とともに、もやしに吸わせます。あさりの塩気がしっかりとあるので、たれは様子をみながら少しずつかけます。
もやしすき
コクのある甘辛い牛肉のたれを余さずからめたもやしは、極上のおいしさ!このもやしと車麩(ぶ)が食べたくてすき焼きがしたくなるほどです。
もやしとひき肉の皿蒸し
たまねぎの甘みをきかせた肉ダネは、まるでシューマイのようです。豚ひき肉でもOKですが、鶏ひき肉を使うとフワッとジューシーになります。
もやしのお好み焼き
もやしが主役の、あっさりシャキシャキしたお好み焼きです。キャベツのお好み焼きとは違ったおいしさがあります。ポン酢しょうゆで食べるのがおすすめですが、ソースをかけたり、しょうゆを塗りながら焼いても。
塩きんぴら
あっさりとした塩のふうみで、ごぼうのうまみを引き出します。