飛田 和緒 さん

ヒダ カズヲ
料理家

撮影:竹内 章雄

プロフィール

家庭の味を基本にしながらも、独自のアイデアを盛り込んだ料理が好評。毎日土鍋でご飯を炊くことをモットーにしている。

料理ジャンル 家庭料理

飛田 和緒 さんの人気レシピ

もやしの香味重ね蒸し
厚手でしっかりふたの閉まる鍋を使い、あさりと肉のうまみ、しょうがとにんにくの香りを蒸気とともに、もやしに吸わせます。あさりの塩気でしっかり味がつくので、たれは様子をみながら少しずつかけます。
鶏つくね
しょうがやねぎ、たまねぎを入れたヘルシーなつくね。まとめてつくって保存すれば、朝はゆで汁ごと温めるだけです。
鶏のみそ漬け焼き&小松菜の蒸し焼き
鶏もも肉に薄くみそを塗り、ラップに包むだけの気軽なみそ漬けです。小松菜を敷いて焼けば、焦げにくく、付け合せのおかずも同時に完成!
のり巻き
【毎日きちんとお弁当】定番の具でつくるのり巻きは、食べ飽きないおいしさです。みつばの香りがアクセント。
すし酢
炊きたてのご飯に混ぜるだけで、すし飯が簡単につくれます。少し甘めなので、砂糖の量は好みで加減を。酢の物などにも使えて便利。
スタミナ薬味だれ
【毎日きちんとお弁当】焼いた肉や魚介にからめたり、野菜炒めや焼きそばの味つけにと、お弁当はもちろん、ふだんのおかずにも大活躍の万能だれです。いろいろな薬味を混ぜることで、深い味わいに。このたれに少量の油を足して、冷ややっこにかけてもおいしい。
スタミナ焼き肉
【毎日きちんとお弁当】食欲をそそる薬味だれで、牛肉のうまみが倍増です。ピーマンにはたれをからめず、きれいな色を生かして。
スタミナ焼き肉弁当
【毎日きちんとお弁当】夏バテが気になる時季のお弁当は、にんにくとしょうがをきかせたスタミナ満点の焼き肉で決まり!旬の夏野菜をふんだんに使って彩りも鮮やかに。