サラダだけじゃない!「春にんじん」のレシピ集

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

通常のにんじんよりも甘くてみずみずしいことが特徴の「春にんじん」。
その特徴からサラダにしていただくことが多いですが、おいしい食べ方はそれだけではありません。
今回は「春にんじん」のやさしい甘さが活きる、サラダ以外のおすすめレシピをご紹介します。
ぜひご活用ください!

春にんじんと干ししいたけとお揚げの炊いたん

しっかり味でご飯がすすむ煮物です。にんじんを丸ごと下ゆですることで、甘みを逃しません。

春にんじんとツナのレンジ煮

春にんじんの甘みとツナのうまみを最大限に生かします。一度冷まして味をしみ込ませるのがコツです。

にんじんチャンプルー

肉がなくても食べごたえがある、メインディッシュになります。豆腐は柔らかさによって水きり時間を調整しましょう。

丸ごとにんじんピラフ

柔らかく火の通りのよい春にんじんを丸ごと一緒に炊きます。ぜいたくなピラフです。

春にんじんの牛肉巻き

牛肉のしっかりとしたうまみとにんじんがよく合う一品です。

フライドにんじん

フライドポテトのようですが、カリッとした揚げ上がりは、食べてびっくり!にんじんの甘さがギュッと凝縮、ジューシー。衣のにんにくじょうゆふうみが後をひくおいしさ。

モチモチ春にんじん

白玉粉に加える水分は、すりおろしたにんじんの汁けだけ。表面は香ばしく焼いて、中は甘くてモチモチ。おつまみにも、おやつにもぴったり。

春にんじんのフレンチトースト

春にんじんをたっぷり使った、色鮮やかなパンレシピをどうぞ。にんじん嫌いの子どもも喜ぶおいしさです。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

今回は10分以内でつくれる「新たまねぎ」の簡単おかずをご紹介します。 サッとつくれて、忙しいときにもおすすめです♪

2021/04/21

今回はこの春につくりたい「アスパラガス」のレシピをご紹介します。

2021/04/15

スパイスや具材をちょっと工夫することで、いつものスープが大変身。自宅でおいしい「エスニック風スープ」はいかがでしょう。

2021/04/14

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介