春につくりたい「アスパラガス」のおすすめレシピ10選

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

今回は、この春につくりたい「アスパラガス」のレシピをご紹介。
焼きもの、炒めものから揚げものまで様々なレシピが揃っていますので、お気に入りのレシピがきっと見つかります♪
旬ならではの「アスパラガス」のおいしさを堪能してください!

アスパラベーコンとアボカド炒め

定番のアスパラ&ベーコンにアボカドを合わせ、ご飯がすすむしょうゆふうみのおかずに仕立てました。下ゆでせずにアスパラを炒めて、香りと歯ざわりを生かします。ゆでる時間も手間もはぶけて一石二鳥!

桜えびとアスパラのそぼろ炒め

桜えびは粗く刻んでしょうがと炒めて香りを引き出すのがポイント。アスパラの緑色と組み合わせて春らしく仕上げます。

アスパラとあさりのフライパン蒸し

豆腐とあさりのやさしい味に、旬のアスパラガスが甘みと彩りを添えます。

アスパラのホイル蒸し

えびとじゃがいもと一緒に、アスパラガスを並べ、ホイルに包んでフライパンで蒸すのみ。ホイルを開けた瞬間の香りがたまらない!ナイフとフォークでちょこっと優雅にどうぞ!

アスパラのパルミジャーノ風

パルメザンチーズをたっぷりとふりかけた、香り豊かな一品です。春のアスパラガスを堪能しましょう。

アスパラのグラタン

青々としたアスパラガスをクリームコーンがやさしく包み込んだ、簡単につくれるグラタンです。

アスパラえびカツ

プリプリえびカツに、ポリッとした食感のアスパラガス。そのふたつの甘みだけで十分おいしいフライです。

アスパラ春巻

アスパラガスに豚バラ肉をグルグルと巻いて春巻の具にしました。ほのかに香るカレー風味が、アスパラガスのみずみずしさとマッチします。

アスパラ カルボナーラ

卵に火を通しすぎないことが上手につくるコツ。卵は余熱で火を通しながらパスタにからめると、なめらかな口当たりに。アスパラガスを加え、野菜もいっしょにとれるレシピです。

アスパラご飯

炊き上がったご飯に材料を加えるだけで洋風混ぜご飯に!アスパラガスは生のまま加え、その風味を楽しみましょう。彩り鮮やかで、目にも楽しい一品。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

今しか食べられない「春キャベツ」のおかずレシピをご紹介します。 色合いも春らしいレシピばかりです♪

2021/03/31

春野菜のなかでも、特に旬を感じさせてくれるのが「たけのこ」。今回は和風と洋風の「たけのこ」レシピをご紹介します。

2021/03/31

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介