春の味「たけのこ」を丸ごと味わう♪厳選レシピ10選

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

春野菜のなかでも、特に旬を感じさせてくれるのが「たけのこ」。
香りが豊かで歯ごたえもよい旬のたけのこは、今しか味わえない春の味覚です。
今回は和風と洋風レシピをご紹介します。
アイデアあふれる「たけのこ」レシピが満載です♪

和風

たけのこご飯

具はたけのことお揚げだけ。たけのこの味わいを生かす最良の取り合わせです。

春の煮しめ

万能の煮汁で、どの具もしっかり味が決まります。

たけのこの蒸しハンバーグ

鶏肉と豚肉を合わせふんわりと柔らかく仕上げ、生のまますりおろしたたけのこを加えたたけのこ風味のハンバーグ。さっぱり梅あんをかけます。

たけのことふきのちらし

春の定番、たけのことふきの煮物を油揚げと一緒に煮て、コクを出します。残った煮汁で汁物もつくり、うまみを全ていただきます。

たけのこと鶏肉の治部煮

たけのこにトロッとした煮汁がよくからみ、温かくてホッとできる味わいです!

たけのこの木の芽あえ

たけのこの穂先から胴の柔らかい部分と、香りのよいうど、いかをみそであえて、やさしい味に仕上げます。


洋風

たけのこと菜の花のスパゲッティ

菜の花のほろ苦さとともに、たけのこの渋みのある味わいが引き立ちます。

春の豆とたけのこクリームペンネ

たけのこのえぐみの強い根本も、さわやかな後口に。

たけのことしらすのリゾット

たけのこの中心部分はシャキシャキとした歯ごたえを生かすために角切りに。

たけのことハムのグラタン

生クリームと卵を混ぜるだけの簡単ソースで焼き上げます。歯ごたえのある根元のほうを使います。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

今しか食べられない「春キャベツ」のおかずレシピをご紹介します。 色合いも春らしいレシピばかりです♪

2021/03/31

ヘルシーなのに満腹感も得られる、人気の「春雨スープ」のレシピをご紹介します。

2021/03/30

今回は明るく楽しい気持ちにしてくれる、彩り豊かな「野菜スープ」のレシピをご紹介します。

2021/03/23