テーブルに春を♪「春キャベツ」の絶品おかずレシピ集

今回は今しか食べられない「春キャベツ」の絶品おかずレシピをご紹介します。
色合いも春らしいレシピを集めましたので、テーブルをパッと華やかにすること間違いなし。
旬の野菜をつかって彩りよい食卓にしましょう♪

あさりと春野菜のサッと蒸し

あさりと色とりどりの野菜に、白ワインをふって蒸し煮にします。短時間で火を通し、あさりはふっくら、野菜は歯ごたえよく仕上げます。

春キャベツとふんわり卵の彩り炒め

キャベツはシャキシャキ、卵はふんわり。火を通したトマトのジューシーな甘さが調味料代わりです。春らしい色を生かすためにも、味つけはごくシンプルに仕上げるのがポイント。

春キャベツと豚肉のコクうま炒め

サッと炒めたシャキシャキの春キャベツに、カリッと焼いた豚肉のコク、ちりめんじゃこのうまみをプラス。みんな大好きな甘辛味にご飯もすすみます。

春キャベツの豚ロール蒸し

キャベツと豚肉をクルクルと巻いて蒸したら、ヘルシーで目先の変わった一品になります。酸味のきいたドレッシングがよく合います。

春キャベツの豚平焼き風

関西で広く愛される「豚平焼き」を7分で。キャベツをたっぷりと加えたら、ふんわり丸くまとめるだけ。キャベツの甘みと豚肉のコクがよく合います。

ミートボールと春キャベツのカレースープ煮

カレー味のスープに、キャベツの甘みとトマトの酸味がじんわり。ハンバーグとはひと味違ったおいしさです。

キャベツメンチカツ

たっぷりの刻みキャベツと、少なめのひき肉で作るヘルシーなメンチカツ。タネは卵を多めにし、パン粉を直接つけて揚げるだけの手軽さです。

春キャベツのポテトサラダ

きゅうりのかわりにキャベツをたっぷり入れて、いつものポテトサラダを軽やかに。歯ざわりを残してゆでたキャベツが、新鮮な味わいです。

記事をシェアする
PR

関連記事

ヘルシーなのに満腹感も得られる、人気の「春雨スープ」のレシピをご紹介します。

2021/03/30

今回は明るく楽しい気持ちにしてくれる、彩り豊かな「野菜スープ」のレシピをご紹介します。

2021/03/23

今回は中華めん、インスタント麺でつくる絶品ラーメンレシピを集めてみました。

2021/03/16

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介