お家で挑戦!絶品ラーメンレシピ集

汁ものでお腹を満たしたいときに、決まって選択肢に上がる「ラーメン」。
しょうゆや塩、どんな味で楽しもうか迷いますよね。
今回は中華めん、インスタント麺でつくる絶品ラーメンレシピを集めてみました。
本格的なスープや、好みのトッピングをチョイスして楽しんでくださいね♪

中華生めんで挑戦♪

しょうゆラーメン

あっさりすっきり系のしょうゆ味スープがおいしい!黒酢を加えることで一般的なラーメンより塩分が半分にダウンできます。

塩豚ラーメン

あっさり味のスープに、シャキシャキの野菜と塩豚がよく合い、手づくりならではのやさしさを感じる一品。

シンプルしょうゆラーメン

ちょっとしたコツで、いつものラーメンが本格的な味に!チンゲンサイ、豚肉、麺は、一つの鍋で順番にゆでればOK。

鶏肉汁そば

コトコト煮込んだ鶏肉のだしでスープが完成です。シンプルながら、ぜいたくな汁そばが楽しめます。


インスタントだって本格的!

本格鶏スープのラーメン

いつもはスピード料理に登場する即席ラーメンですが、たまには本格スープに挑戦!といっても、鶏肉をコトコト煮るだけなので手間いらず。だしが出る骨付き肉がおすすめです。

鶏ねぎそば

蒸し鶏とねぎをごま油であえると、麺類の具として最適。電子レンジで手軽につくれる蒸し鶏に注目です!

あさりのねぎラーメン

あさりのだしが加わって香味野菜がたっぷり入った、あっさり味のスープ。ねぎ油で香りとコクをプラスすると、即席ラーメンの実力を見なおす1杯に。

あさりと小松菜のっけラーメン

たっぷりの小松菜で彩りがよく、あさりとわかめの磯の香りが、フワッと。

記事をシェアする
PR

関連記事

食費を削減してもお腹は大満足!今回はボリューム満点の「鶏むね肉」レシピをご紹介します。

2021/03/02

節約したい時にはずせない食材「卵」。今回は使う材料が少なく、卵がメインの節約レシピをご紹介します。

2021/03/10

シンプルながらボリューム満点!「豚バラ」を使った煮物と炒め物のレシピを厳選しました。

2021/03/09

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介