少ない材料でOK♪卵がメインの節約レシピ集

節約したい時の食卓にはずせない食材の「卵」。
ほんの少しの工夫で、見た目も味も変幻自在なアレンジが可能なのも嬉しいポイントです♪
今回は使う材料が少なく、卵がメインの節約レシピをご紹介します。

丼ぶりで洗い物も少なく♪

卵あんかけご飯

手間なく10分以内に完成するお役立ちレシピ。とろみのついたあんに、しょうがが香る卵あんかけご飯です。やさしい味わいに身も心も温まり、朝食や夜食はもちろんのこと、かぜのときにもスルスル食べられます。

もやしあんの和風天津丼

ご飯の上のふわふわ卵に、甘酢あんならぬ和風のもやしあんをとろりとかけます。和風の天津丼をご賞味あれ。

“ネオ”卵かけご飯

ボリューム満点ののっけご飯は、朝からたくさん食べたい人や、休日のブランチにピッタリ。そぼろストックは、時間があるときにつくっておくのが◎。お弁当にもおすすめです。

かまぼこの天丼風

肉や魚がないときでも、かまぼこさえあれば、手軽なボリューム丼が完成します!かまぼこは細切りにしてほかの具となじみやすくするのがポイントです。


卵と言えばこれ!オムレツ

オムレツのミートソースかけ

忙しい人のためのアイデア料理。「鶏ひき肉のトロトロ煮」を使った、大人の食事メニューです。

切り干し大根のオムレツ

卵や乳製品と相性バツグンな切り干し大根をおもてなしにもぴったりな、具だくさんのオープンオムレツに。歯ざわりも残っていて、食べるのが楽しい一品に。

なめたけバターオムレツ

きれいな色のオムレツを割ると中からなめたけソースがトロ~リ。バターでなめらかさを、ねぎで上品な風味をだしています。

納豆オムレツ

柔らかく焼いた卵と、しょうゆ風味の納豆がよく合います。


おつまみにどう?副菜レシピ

中国風卵焼き

かにかまぼことねぎを加えたかにたま風の卵焼き。具材は卵液によくなじむよう、細く切ったり、ほぐしたりして加えます。

ゆで卵のカレー照り焼きソース

ゆで卵に野菜を加えたバランスのよい一品です。にんじんといんげんのかわりに、たまねぎときのこでもおいしくいただけます。

半熟卵のから揚げ

半熟ゆで卵の肉巻きに、衣をつけて揚げた“から揚げ”は、晩ごはんに合う卵のガッツリおかず。揚げたてを半分に割ると、中から半熟の黄身がトローリ。仕上げに卵の部分に塩をパラッとふって仕上げます。

もみのり入り卵焼き

のりをちぎって加えるだけの簡単アレンジ。のりの風味が広がり、彩りにも変化をつけ個性派卵焼きのでき上がりをお楽しみください。

記事をシェアする
PR

関連記事

シンプルながらボリューム満点!「豚バラ」を使った煮物と炒め物のレシピを厳選しました。

2021/03/09

手軽につくれてお腹いっぱいになる主食の「うどん」。ランチや忙しい時の晩ごはんにもおすすめ!

2021/03/03

食費を削減してもお腹は大満足!今回はボリューム満点の「鶏むね肉」レシピをご紹介します。

2021/03/02

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介