島本 薫 さん

シマモト カオル
料理研究家 管理栄養士

撮影:浮田 輝雄

プロフィール

パリでの4年半の修業ののち、2005年に帰国。
兵庫県宝塚市で料理とお菓子の教室を主宰している。
管理栄養士時代に培った知識に基づいた理論を交えながら、楽しくつくるレッスンが人気。こどものためのクラスや出張料理教室も行っている。

料理ジャンル フランス料理 お菓子・デザート

島本 薫 さんの人気レシピ

パンプディング・チーズ風味
チーズが香ばしい!主食になるパンプディングです。
マスカルポーネといちごのデザート
混ぜて重ねるだけでおしゃれなデザートです。
ミートボールとあさりのプロバンス風
肉と魚介のダブルのうまみが出たスープが絶品です。材料を加える順番が、煮る時間を短縮させるポイント!
クレソンとレタスのちぎりサラダ
ドレッシングには、すりおろしたにんじんを加えて甘みと彩りアップ!
レモン鶏のゴーヤータルタルソース
大人のタルタルソース。ピクルスの苦みと酸味が味をぐっと引きしめます。
ゴーヤーのピクルス
爽やかな酸味と苦みが体もシャキッと調えてくれます。そのまま食べても、肉料理の付け合わせやソースやサラダにしてもおいしい。ストックしておくと便利!
はちみつ入りしょうが焼き
はちみつ入りしょうが焼き!ヘルシーな部位のもも肉を、はちみつ入りのつけだれにつけます。豚肉とたまねぎにしょうが風味がトロリとからまって、パサつかず、柔らかな口当たりです。
揚げない豚カツ
高カロリーが気になる豚カツ。肉を電子レンジにかけ、いったパン粉をつけてトースターで仕上げます。ノンフライなのに、カリカリした揚げ物の食感と肉のジューシーなうまみはそのまま!

島本 薫 さんのお店・教室

教室
大人と子どものためのフランス菓子、フランス料理教室    プティ・タ・プティ

フランス菓子クラス
フランス料理クラス
子供のフランス菓子クラス ( 小学2~6年生 )
子供のフランス菓子クラス ( 中学1~高校3年生 )

http://www.kaorushimamoto.com/cours.html
[詳細]島本薫さんのホームページ 教室のご案内
[場所]宝塚市中山寺1丁目13-25 メゾンド中山301
   阪急宝塚線中山駅となり
[連絡先]TEL/FAX 0797-81-7877