島本 薫 さん

シマモト カオル
料理研究家 管理栄養士

撮影:浮田 輝雄

プロフィール

パリでの4年半の修業ののち、2005年に帰国。
兵庫県宝塚市で料理とお菓子の教室を主宰している。
管理栄養士時代に培った知識に基づいた理論を交えながら、楽しくつくるレッスンが人気。こどものためのクラスや出張料理教室も行っている。

料理ジャンル フランス料理 お菓子・デザート

島本 薫 さんの人気レシピ

基本のアイスクリーム(ミルクアイス)
ひんやりと冷たく甘いアイスクリームはおやつに最適。生クリームを使わずに、軽めのさっぱりとした味わいです。素朴な風味は、手づくりならではの味わいです。
チーズケーキ
混ぜて焼くだけなのにおいしい、濃厚なニューヨーク風チーズケーキ。レモンが爽やかな、春にぴったりのスイーツです。
クロックムッシュ風フレンチトースト
フランスのカフェメニューの定番を少しアレンジ。ふわふわのパンと、ハム&チーズの塩けがぴったりです!
いちごのショートケーキ
難しいと思われがちなスポンジケーキも、生地の様子を見ながらていねいにつくれば、しっとりふんわり仕上がります。
かぼちゃのプリン
プリンの生地は、ほんのりと黄金色でコクがあってなめらか。香ばしいカラメルがアクセントです。
紅茶のケーキ
紅茶の香り漂うシンプルなケーキです。紅茶の葉はアールグレイがおすすめです。
ミートボールとあさりのプロバンス風
肉と魚介のダブルのうまみが出たスープが絶品です。材料を加える順番が、煮る時間を短縮させるポイント!
かぼちゃのカジュアルチーズケーキ
ミキサーで混ぜて焼くだけでなので超お手軽!かぼちゃのやさしい甘みは、子どものおやつにもぴったりです。