食べごたえたっぷり「豚バラ」の絶品おかずレシピ8選!

赤身と脂肪が層になっており柔らかい肉質が特徴の「豚バラ」。
こってりとしてボリュームがありながら値段はお手頃で、手軽に食べごたえのあるおかずをつくるのに最適なお肉です。
今回はそんな「豚バラ」を使った、シンプルながらボリューム満点の煮物と炒め物のレシピを厳選しました。

煮物レシピ

塩角煮

塩味の煮汁で仕上げた、さっぱり角煮。塩が豚肉の甘みを引き立てます。

ねぎと豚バラ肉の酢煮

焼いたねぎの甘みが際立つ一品です。薬味のねぎを主役に仕立てていただきましょう。

白菜と豚肉の重ね煮

隠し味はひとさじのオイスターソース。白菜の甘みと魚介のコクで、深~い味わいが生まれます。煮汁も残さずご飯にかけてどうぞ!

豚バラの卵とじ

豚バラを使った柳川風のボリュームおかず。1つの鍋で豚肉とごぼうを下ゆでするので、手間が省けます。丼仕立てにするのもおすすめです!


炒め物レシピ

ちぎり厚揚げと豚バラの和風炒め

厚揚げに豚バラ肉のうまみを吸わせて、満足な一品に。あっという間にできるスピード料理です。

わかめと豚バラの甘辛炒め

淡白なわかめに、豚バラのコクと菜の花のほろ苦さを加えて。わかめがたっぷり食べられて、しかもご飯にぴったりです。

豚バラと小松菜の塩炒め

炒める前に豚肉に塩をふれば、完了!豚肉はカリカリに、小松菜は青菜らしい香りが少し残るくらいを目安に炒めると、食感もよく、色がきれいに仕上がります。

豚バラ肉のエリンギ炒め

じっくり炒めた肉とエリンギの香りが食欲をそそる!家計お助け食材を使った定番料理としておすすめの一品です。

記事をシェアする
PR

関連記事

手軽につくれてお腹いっぱいになる主食の「うどん」。ランチや忙しい時の晩ごはんにもおすすめ!

2021/03/03

食費を削減してもお腹は大満足!今回はボリューム満点の「鶏むね肉」レシピをご紹介します。

2021/03/02

今回はおかずからふりかけまで、「ツナ缶」をつかった様々なレシピをご紹介します。

2021/02/24

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介