ケンタロウ さん

ケンタロウ
料理家

写真:木村 拓(東京料理写真)

プロフィール

イラストレーターを経て料理研究家になる。簡単でしゃれているけれど気取らない料理が幅広い世代に人気。雑誌、単行本など多数。

料理ジャンル 家庭料理

ケンタロウ さんの人気レシピ

簡単えびマヨ
えびとねぎを炒めて、マヨネーズであえるだけ。えびを衣揚げしないので、あっさりめの仕上がりです。
なすと鶏肉のドライカレー
なすは角切りにして全体を炒めるとクタッとせずに食感も残り、油もよくからみます。ご飯はもちろん、パンとも相性抜群!
肉キムチ豆腐
キムチは食材にも調味料にもなる頼れるピリ辛アイテムです。また、煮込むとコクが出て、味がまろやかに!エキスがしみこんだ豆腐がゴロゴロ入って、丼にしてもおいしい。
うちのホイコーロー
キャベツは油通しする必要なし、豚肉を下ゆでする必要もなし。いつもの炒め物感覚で気軽につくれるケンタロウ流ホイコーロー。八丁みそに黒ごまが加わってコクも倍増です。
じゃがいものおやき
中はモチモチ、外はカリカリの素朴なおやき。生地に味をつけて、豚バラ肉のうまみをプラスします。
みそクリームシチュー
水を加えず、牛乳だけでつくるシチュー。里芋のねっちりとした食感が格別です。
大根のしょうがじょうゆ炒め
ひとり分でも大根がたっぷり食べられるレシピです。大根をさきがきごぼうに、豚肉をひき肉や牛肉に代えても。
白菜とたらのグラタン
甘さとコクがある白菜はクリームソースと相性抜群!白菜は歯ごたえを程よく残すよう長く煮ないことがポイント。
FOLLOW US