山本 麗子 さん

ヤマモト レイコ
料理研究家 クッキングプロデューサー

撮影:原 ヒデトシ

プロフィール

台湾で生活した両親の影響で中国料理に興味をもち、年に数回中国にでかけている。
また20代にはフランス料理を食べ歩き、そこで衝撃的なタルトタタンに出会い、ケーキ、デザートの道に入る。1994年、東京から長野県に移り、自宅で料理、お菓子教室を主宰。現在、新聞、雑誌、テレビ、講演会等で活躍中。

料理ジャンル 家庭料理

山本 麗子 さんの人気レシピ

もやしとひき肉の中国風炒め
細い黒豆もやしを使い、シャキシャキ感を楽しむ1品です。緑豆もやしとは違う食感が、楽しいです。
もやしのバンバンジー
濃厚なごまだれが、淡白なもやしと鶏ささ身にマッチします。もやしはサッとゆでると、青くささが気になりません。
もやしの肉天
カレー粉を加えた衣と、シャキシャキのもやしが絶妙にマッチします。揚げたてに塩とレモンが最高です!
銀針もやしのチンジャオロースー
ひげ根を取った「銀針もやし」は口当たりがよく、ごちそう感が出ます。短時間で火を通すので、歯ざわりも良く、濃厚なオイスターソースで、ご飯がすすみます。
具だくさん卵焼きもやしあん
具だくさんの卵焼きに、もやしたっぷりのあんをかけてボリューム満点!おかずにしても、ご飯にのせて天津飯風にして食べてもおいしい。
鶏肉としょうがのピリ辛揚げ
鶏肉はもちろん、揚げたしょうがとにんにくの食感が感動的なおいしさです。オイスターソースで一層おいしくなります。
蒸し鶏
中国料理の定番の蒸し鶏を、ねぎ&しょうがたっぷりのオイルだれでいただきます。パサつきがちなむね肉も、しっとりとした口当たりになります。
鶏手羽の南蛮漬け風
鶏手羽をカラッと揚げて、ねぎ、しょうがで風味をアップした甘酸っぱいたれで。日もちするので多めにつくっておくと便利です。