定番ストック「ツナ缶」の厳選レシピ集

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

定番の缶詰「ツナ缶」。
長期間常備しておくことも可能で、いざという時にメインにも副菜にもアレンジできるので、ストックしておきたい食材ですね。
今回はなんにでもアレンジ可能な「ツナ缶」をつかったレシピをご紹介します。

ツナとミックスベジタブルのパスタ

カレー粉のスパイシーな香りに、食欲がそそられる一品。下ごしらえがらくちんなのも魅力です。

ツナの和風炊き込みご飯

安くて手軽なツナ缶で、簡単、おいしい炊き込みご飯をつくります。細ねぎとしょうがたっぷりで召し上がれ。

キャベツとツナ缶の煮物

蒸し煮するだけで、キャベツとツナ缶がグンとおいしく。キャベツはかさが減るので、たくさんいただけます。

ごぼうとねぎのホットサラダ

ごぼうもねぎもサッとゆでれば、サラダにあう具材に。ツナのうまみを加え、マスタードとレモンでさっぱり引きしめましょう。冷たくしてもおいしいですよ。

キャベツとツナのクリームスープ

冷凍塩キャベツは凍ったままいためていきます。すぐにできて体も温まるので、朝食にもおすすめ。

ツナチャウダー

具だくさんでうまみたっぷりの食べるスープ。とろみがついて食べやすく、パンにもご飯にもよく合います。

ツナマヨコーンピザ

電子レンジで発酵すれば、手軽に本格ピザが完成!具材はアレンジ自由で、朝ごはんや軽食にもおすすめです。

ツナとおからのふりかけ

おからにツナを混ぜてコクとうまみをプラスしたヘルシーなふりかけです。

ツナとコーンのハッシュドポテト

シャキシャキポテトにコーンの甘みとツナのうまみをのせていただきます。つまみにもなって、子供も大好きなおかずです。

ツナとじゃがいもの揚げまんじゅう

じゃがいもは皮付きのままゆでたほうがほっくり仕上がります。塩やケチャップをつけてもOK。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

ボリュームのある料理が食べたいけれど、食費を抑えたい・・・そんな方におススメの食材「油揚げ&厚揚げ」のレシピをご紹介いたします。

2021/02/23

優しい味わいの「豆腐」はアレンジ無限の万能食材です。「豆腐」のおいしさを味わえるレシピを厳選しました。

2021/02/17

お手頃価格で使い勝手が良い「鶏ひき肉」。今回はバリエーション豊富な「鶏ひき肉」レシピをお届けします。

2021/02/16