ボリュームたっぷり大満足!油揚げ&厚揚げのアイデア料理集

ボリュームのある料理が食べたいけれど、食費を抑えたい・・・
そんな時にはお手頃価格で手に入りやすい食材「油揚げ&厚揚げ」のレシピで乗り切りましょう!
お肉のかわりにボリュームを増やせて、アイデア満載のレシピを集めてみました。
参考にしてください♪

油揚げを使って

ねぎの油揚げサンド

カリッと焼けた油揚げの中には、炒めたねぎがぎっしり。ねぎの甘みと柚子(ゆず)こしょうの香りが口いっぱいに広がりますよ。

白菜の信田巻き

油揚げに白菜をクルクル巻いた信田巻きには、スライスチーズを仕上げにのせて、コクとうまみをプラスします。

菜の花と油揚げの卵とじ

品のよい薄味仕立てのおだしに、菜の花のほろ苦さと油揚げのコクが相性のよい一品。コツは材料の下ごしらえと、卵の溶き入れ方です。

卵の袋煮

油揚げに卵を入れた袋煮は、子どもにも人気なメインのおかずになります。

刻みいなりのばらずし

油揚げで包む手間なく、いなりずしのおいしさが味わえます。合理的に手間を省く、なんとも画期的な一品。ふっくらジューシーな油揚げと、にんじん、れんこんの食感が絶妙です。

たまねぎと油揚げのバターライス

油揚げのみそ炒めの塩気が味つけのポイントになります。油揚げは細かく切ると、ご飯となじみやすくなりますよ。


厚揚げを使って

白菜と厚揚げのとろみ煮

香ばしく焼きつけた白菜と、厚揚げのアツアツ煮物。うす味だけど、うまみはしっかりです

厚揚げのキムチ煮

厚揚げと白菜キムチのうまみを生かした煮物。冷蔵庫で2~3日間保存でき、冷たくてもおいしいので暑いときでも食べやすく、重宝します。発酵が進んで酸っぱくなったキムチならば、さらにおいしくいただけます。

厚揚げとねぎの重ね焼き

厚揚げの香ばしさとねぎのやさしい甘み、そしてとろとろチーズのコクが三層に重なり、大満足。アツアツをどうぞ!

小松菜と厚揚げのナムル

体に良いごまと鉄分豊富な小松菜を合わせたナムルです。厚揚げが入っているので食べごたえもありますよ。

厚揚げとねぎの焼きそば

焼きそばのコツはめんをこんがりちゃんと焼くこと。ねぎの甘みがおいしい。

白菜と厚揚げのガーリックサラダ

塩もみした白菜に、カリッと焼いた厚揚げを組み合わせた、あえ物感覚のサラダです。ガーリックオイルを使ったドレッシングでうまみをプラス。

記事をシェアする
PR

関連記事

優しい味わいの「豆腐」はアレンジ無限の万能食材です。「豆腐」のおいしさを味わえるレシピを厳選しました。

2021/02/17

お手頃価格で使い勝手が良い「鶏ひき肉」。今回はバリエーション豊富な「鶏ひき肉」レシピをお届けします。

2021/02/16

今回は「しらたき」を使った、家計にやさしいおかずレシピをご紹介します。

2021/02/10

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介