毎日つくっても飽きない!豆腐のアレンジレシピ12選

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

優しい味わいの「豆腐」はアレンジ無限の万能食材です。
つるりとした口当たりの絹ごし豆腐、しっかり食感の木綿豆腐、
どちらも調理方法に合わせて「豆腐」のおいしさを味わえるレシピを厳選しました。
ぜひ毎日の献立の参考にしてください!

絹ごし豆腐のレシピ

揚げだし豆腐

豆腐の柔らかな食感と、薄くサクッとした衣の妙が楽しめる一品です。豆腐の適度な水きり加減がポイントですよ。

豆腐とひき肉の煮物

子供でも安心、やさしい味の和風マーボー豆腐をご紹介です。豆腐の存在感もたっぷりで、ご飯がすすみますよ。

はまぐりと豆腐のピリ辛クッパ

はまぐりと豚肉のうまみが詰まったピリ辛スープは、ぜいたくなおいしさ。たっぷりの豆腐が入って、栄養もボリュームも満点です。汗をかきながら食べましょう。

豆腐えびたま

豆腐を加えてヘルシーかさ増し!ふんわりフワフワの食感とえびのプリプリがよく合います。

空也蒸し

豆腐の入った茶碗(わん)蒸しを「空也(くうや) 蒸し」と言います。卵と豆腐、お手軽な材料でできる経済的な料理です。大鉢で蒸せば立派なごちそうに。子どもからお年寄りまで喜ばれます。

豆腐の土佐揚げ

香りよくジュワッと揚げたお豆腐にア~ツアツのおだし。もみじおろしもピリッときいて、五臓六腑が温まります。


木綿豆腐のレシピ

たっぷりベーコンの豆腐炒め

オイスターソースのちょっと甘めの味つけがご飯によく合います。ご飯にのせて“マーボー丼”風にも変身する一品です。

肉巻き豆腐のしょうが焼き

豆腐に豚肉を巻き、しょうがのたれで焼くだけ。豚のしょうが焼き以上の満足感!ボリュームもヘルシーもあきらめない、新・和風おかずです。

豆腐の焼きカツ磯辺おろしソース

水切りした豆腐の食感は、まるでお肉のよう。豚カツを食べているようなのに、エネルギーは大幅ダウン。青のりのさっぱりソースでどうぞ!

豆腐のにんにくステーキ

豆腐だけでも満足できる一品です。

焼きがんも

揚げずに、フライパンでこんがり焼く簡単がんもどき。淡白な豆腐に、とうもろこしの甘み、ねぎと桜えびの香りをプラスします。冷やしても油っぽくなりません。

春菊とえびのみそクリームグラタン

鍋の具材のイメージが強い春菊ですが、まろやかなクリーム味とも意外に好相性!独特のほろ苦い香りがアクセントに。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

お手頃価格で使い勝手が良い「鶏ひき肉」。今回はバリエーション豊富な「鶏ひき肉」レシピをお届けします。

2021/02/16

今回は「しらたき」を使った、家計にやさしいおかずレシピをご紹介します。

2021/02/10

今回はじゃがいものホクホク感が楽しめるコスパ抜群のレシピを集めてみました。

2021/02/09