鈴木 薫 さん

スズキ カオル
料理研究家

撮影:竹内章雄

プロフィール

毎日のおかずにぴったりな料理を、洗練されたセンスで提案。9年前から料理教室を主宰し、現在はテレビ、雑誌などでも活躍。4世代の大家族ではぐくまれた朗らかな人柄に人気が集まっている。

料理ジャンル 家庭料理

鈴木 薫 さんの人気レシピ

天かすときゅうりの冷ややっこ
サクサクした天かすと、シャキシャキのきゅうりの軽い食感には、やさしい味のつゆがぴったり合います。
ツナマヨの柚子こしょう冷ややっこ
みんな大好きツナマヨは、淡泊な豆腐ともグッドコンビ。柚ゆ子ずこしょうをきかせて、ピリッと大人味に。
キムチ納豆とオクラの冷ややっこ
パワー食材三つの合わせ技!食欲のない暑い日、どっさりのせて食べれば栄養面もばっちり。
ほうれんそうのレンチンバーグ
フライパンで焼かずに電子レンジで仕上げるから、手間なくしっとり大成功です。ご飯がすすむ甘辛味のたれをかけ、温泉卵をトロッとからめてどうぞ。
セロリと生ハムの オリーブオイル冷ややっこ
塩もみセロリと生ハムをつまみながら、オリーブ油と塩でシンプルに豆腐を食す。新しいタイプの冷ややっこです。
カリカリ桜えびとたまねぎの冷ややっこ
桜えびと青のりが香ばしい!たまねぎはポン酢であえておくと、味がしみて辛みも抜けます。
オイスターそぼろと赤ピーマンの冷ややっこ
しっかり味つけした肉そぼろをのせて、おつまみ風に。かたくり粉でとろみをつけ、まとまりよく食べやすく。
温泉卵となめたけの冷ややっこ
トロ~リ温たまと、なめたけがメインの味つけ。大胆にかき混ぜて、一体化させて食べるのがおすすめです。