金 裕美 さん

キム ユミ
韓国料理研究家

撮影:原俊彦

プロフィール

韓国宮廷料理の人間国宝のもとで料理を学ぶ。韓国家庭料理から宮廷料理まで幅広い本場の味を、日本の家庭でもつくりやすいレシピで紹介している。大阪府八尾市で料理教室を主宰。

料理ジャンル 韓国・朝鮮料理

金 裕美 さんの人気レシピ

大根の水キムチと牛肉スープ冷麺
水キムチの漬け汁があってこその味わいです。後味が爽やかで、胃がすっきり!
白菜の白キムチ
シャキッとした食感でサラダ感覚で楽しめる一品です。時間とともに加わる発酵の酸味を味わいながら、朝昼夕を問わず、たっぷりとご賞味ください。
大根の水キムチ
大根の歯ごたえがよく、やさしい味なので、食べ飽きることがありません。大根以外の食材もすべて食べられます。
新たまねぎとサーモンのピリ辛甘酢丼
たまねぎを切って、さけをのせるだけ。火を使わずにできるのは、辛みが少ない新たまねぎだからこそ。万能ドレッシングの甘酢コチュジャンは、いろいろな料理に重宝すること間違いなしです。
はまぐりと豆腐のピリ辛クッパ
はまぐりと豚肉のうまみが詰まったピリ辛スープは、ぜいたくなおいしさ。たっぷりの豆腐が入って、栄養もボリュームも満点です。汗をかきながら食べましょう。
春キャベツの肉みそご飯包み
旬の春キャベツは柔らかくて、甘みたっぷり。はがすときに生のままでは破けてしまうので、丸ごと塩ゆでするのがポイントです。肉みその深い味と、桜えびの香りが食欲をそそります。
絹さやとグリンピースのプルコギ丼
甘辛のプルコギに、絹さやとグリンピースの食感をプラス。キムチを添えるとさらにご飯がすすむ味に。煮汁もたっぷりかけて召し上がれ。
あさりと豆もやしのスープ
やさしいスープです。 ほのかに香るにんにくが、技ありです。