高橋 義弘 さん

タカハシ ヨシヒロ
料亭若主人

撮影:蛭子 真

プロフィール

一子相伝の卵料理を名物とする創業400年の京都老舗料亭の若主人。代々の味を守りつつ、現代的な日本料理にも積極的に取り組んでいる。

料理ジャンル 和食・日本料理

高橋 義弘 さんの人気レシピ

高野豆腐の豚そぼろあんかけ
れんこんとしょうがの食感とふうみと、豚肉のうまみたっぷりの「あん」が、高野豆腐にからみます。
ひじきと鶏肉の煮物
野菜が高いときや、ないときには乾物が重宝します。コツを押さえて調理すれば、食卓の主役として大活躍。ひじきの煮物は、鶏肉など脂のある食材を加えると、グッとおいしくなります。
高野豆腐とブロッコリーの卵とじ
卵でとじて、うまみがからむようにします。
切り干し大根の土鍋ご飯
切り干し大根というと煮物が定番ですが、水につけるだけで食べられて、いろいろな料理に手軽に使えます。切り干し大根と生の大根、それぞれのおいしさがたっぷり詰まったご飯は絶品!ぜひつくってみてください。
切り干し大根のあえ物
切り干し大根は水洗いするだけです!合わせ地の酸みがよく合います。
うの花いり
うま味たっぷりのだし汁を含ませたおからを楽しむ、昔ながらのしみじみおかずです。ごま油を使って、香りよくいるのがポイント。
豆腐ステーキ
ご飯がすすむ、豆腐の簡単レシピです。豆腐の表面の水けをよく拭き取ることがポイント。
なめらか白あえ
なめらかなあえ衣が具材とよくからみ、軽やかにいただける白あえです。水けがあまり出ない具材なら、お好みで取り合わせても。