コスパ抜群。ほくほくでおいしい「じゃがいも」レシピ10選

一年中安価で手に入り、季節を問わず食卓で大活躍の「じゃがいも」。
使い方次第で様々な顔を見せてくれる「じゃがいも」ですが、今回はじゃがいものホクホク感が楽しめるコスパ抜群のレシピを集めてみました。
サッとつくれてお腹も大満足のレシピをぜひ試してみてください。

鶏肉とじゃがいものトマトしょうゆ煮

3つの素材をしょうゆで煮るだけなのにこのおいしさ!パパッとできて家族も喜ぶおかずです。

ピリ辛鶏じゃが

別名クットリタンと呼ばれる韓国風肉じゃがです。辛くて甘い味がご飯にぴったり。

じゃがいもと手羽元の炊いたん

柔らかく煮るのに時間がかかる手羽元は煮くずれしにくいメークインとうま煮に。コクのあるおばんざいです。

じゃがいもとベーコンの煮ころがし

甘辛く味つけしたじゃがいもの料理に、カリカリに焼いたベーコンのコクとうまみを足した、新しいレシピです。

ジャーマンポテトの卵とじ

じゃがいもはゆでたあと、いったん冷やすのがポイント。ご飯にも合うおかずです。

じゃがいものミルクグラタン

フランスの伝統的な郷土料理「ドフィノワ」という、じゃがいものグラタンをつくりやすくアレンジした一品です。本来は生クリームを使いますが、牛乳だけで満足感を出します。

じゃがいもとツナのおやき

じゃがいもをつぶし、小麦粉をまぶして外はカリッと、中はホクホクに焼き上げました。おやつにもおかずにもOK!

キャベツの焼きコロッケ

タネにゆでキャベツを入れた、少ない油でつくれるコロッケです。塩、市販のソース、からしじょうゆなど、好みの調味料でいただきます。

野菜の揚げだんご

北京の屋台の味。もし手に入れば、刻んだシャンツァイも加えるとさらにおいしい!

コンビーフポテト

じゃがいもは食感が残る堅さに仕上げるのがポイント。焼酎全般に合いますが、特に麦焼酎がおすすめです。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回はビギナー向けのレシピから、鶏むね肉の人気おかずをチョイス。おいしくお腹を満たして節約しましょ♪

2021/02/03

安価で手に入りアレンジしやすい『ソーセージ』のおやつやおつまみに使えるレシピをご紹介。

2021/02/03

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介