おサイフに優しく!「鶏むね肉」を使ったお手軽レシピ

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

鶏むね肉は比較的安価で手に入るお肉の代表。
調理次第では弾力のある食べ応えや、しっとり柔らかな食感で色々な料理に適しています。
今回はビギナー向けのレシピから、鶏むね肉の人気おかずをチョイス。
おいしくお腹を満たして節約しましょ♪

鶏の照り焼き

むね肉を使ったあっさり味の照り焼き。小さめのそぎ切りにするので火が通りやすく、たれもよくからみます。

チキンカツ

むね肉でつくるあっさりしたカツです。サクサクの衣が肉汁を閉じ込めるので、パサつかず、ジューシーな仕上がりに。

鶏むね肉のキムチはさみ

淡泊な味わいのむね肉が、キムチの辛みでパンチの効いた一品に大変身。切り口を見せて盛り付けると、見た目にも食欲をそそります!

ピーマンと鶏肉のナッツ炒め

中華の定番!ナッツ炒めもおつまみ用のミックスナッツを使えば簡単。酢で味つけすることでピーマンのクセも消え、おいしさがアップします。

タンドリーチキン

調味液でマリネして焼くから、むね肉でもしっとり柔らかくなります。冷蔵庫にある野菜も一緒に漬けて、栄養バランスのとれた一皿に仕上がります。

オリエンタル風チキンナゲット

ミンチ状にして焼いたナゲットは、むね肉とは思えないほど柔らかくジューシーな食感。バジルとしょうがも一緒にたたいて、香りのアクセントをつけます。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介