【和洋中でつくる】白菜の絶品アレンジレシピ12選

今回は和洋中それぞれの絶品「白菜」レシピをご紹介します。
味付けを変えれば、毎日食べても飽きません!
大量消費にもぴったりなので、「白菜」が丸ごと手に入ったときにもおすすめです♪

和風レシピ

白菜とさば缶の煮物

経済的なさばの缶詰を使うと、さらにおいしく、うまみたっぷりでだしいらずな煮物になりますよ。

白菜のホットサラダ

生の白菜の甘みにびっくりするサラダです。アツアツのドレッシングであえれば、白菜がたっぷり食べられます。

白菜と厚揚げのとろみ煮

香ばしく焼きつけた白菜と、厚揚げのアツアツ煮物。うす味だけど、うまみはしっかりです

白菜と豚肉のほうじ茶煮

フライパン1つでできる、うれしい煮物。ほうじ茶の香りで豚肉のクセを抑え、白菜をたっぷりいただきます。しょうがのおかげで体もポカポカです。


洋風レシピ

白菜と帆立てのみかんスープ仕立て

フランス料理ではポピュラーな「エーグルドゥース」と呼ばれる甘酸っぱい味つけをヒントに、みずみずしい白菜とジューシーなみかんを組み合わせました。帆立てでうまみとボリューム感を加えたほんのり甘酸っぱくて爽やかな一品。みかんのかわりにオレンジでもおいしい。

冬野菜の煮込み アルザス風

フランス北東部・アルザス地方の郷土料理【ベックオフ】の日本の冬野菜アレンジ。白菜やじゃがいもに白ワインでマリネした肉のうまみを吸わせます。

白菜とごぼうのミートソースグラタン

どっさり白菜もペロリと食べられてしまう、ミートソースのグラタンです。みじん切りのごぼうがボリュームアップの立て役者としてよい仕事をしてくれますよ。

ロール白菜の簡単キッシュ

手間のかかるキッシュをグラタン風にアレンジ。冷凍ロール白菜を使えば簡単で、ボリューム満点。


中華風レシピ

帆立て缶の簡単サンラータン

「サンラータン」も、おたすけ甘酢でお手軽に!仕上げに加えて、爽やかさを生かします。

白菜と豚肉の香り蒸し煮

白菜はみずみずしく、豚肉はしっとりと。すっきりとした花椒の香りが、食欲をそそります。

白菜のチンジャオロースー

縦に細切りにしたシャキシャキの白菜を豚肉やピーマンと合わせて、中華風のおかずに。たっぷりの材料でも手早く火が通せて、ボリューム満点。おうちの定番が1品増えますよ!

マーボー白菜

あっさりした白菜にパンチのある肉みそがマッチ。白菜の甘みが豆板醤の辛みで一層引き立ちます。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回はブロッコリーをたっぷり使ってつくる「使い切りレシピ」をご紹介します。

2021/01/26

冬が旬の「かぶ」をおいしくいただく、和風と洋風の煮物レシピをご紹介します。

2021/01/20

「小松菜」をたっぷり使ったアレンジレシピをご紹介します。お好みのレシピを見つけてみてくださいね。

2021/01/19

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介