ブロッコリー使い切り!おすすめレシピ10品

栄養豊富な緑黄色野菜の代表格「ブロッコリー」は今がまさに旬の時期。
スーパーでは株売りされていることが多いブロッコリー。新鮮でおいしいうちに食べきりたいですよね。
今回はブロッコリーをたっぷり使ってつくる「使い切りレシピ」をご紹介します。
メインのおかずに、お酒のおつまみに。ブロッコリーレシピをぜひお試しください。

揚げブロッコリーのチリソース

陳さん秘伝のチリソースをサックサクの揚げたブロッコリーにかけてどうぞ!ご飯にもビールにもあいます。

ブロッコリと牛肉のオイスターソース炒め

ブロッコリと牛肉はオイスターソースと好相性です!固めに仕上げたブロッコリの歯ごたえも楽しんでください。

ブロッコリーと豚ひき肉のグラタン

簡単ホワイトソースとゆでずに使うブロッコリーの食感の組み合わせが新鮮な一品です。

ブロッコリーと鶏ひき肉のコンビネーション

ブロッコリーの花蕾(からい)の先、細い茎、太い茎の、異なる特性を生かした一品です。ピュレの下に潜ませた、茎と鶏ひき肉の食感が楽しい。

ブロッコリーとアンチョビのパスタ

ブロッコリーをうんと柔らかく煮くずしてパスタソースに。アンチョビとチーズのほどよい塩けがブロッコリーとよく合い、いくらでも食べられそう。

ブロッコリーのやわらか煮 アンチョビとにんにくのソース

「きょうの料理 夏スペシャル」おもいでレストランで紹介されたレシピです。

ブロッコリーのスープ東坡肉(トンポーロー)

中国風の豚肉のしょうゆ煮込み、東坡肉をすっきりとしたスープ仕立てでいただきます。

ブロッコリーの肉そぼろご飯

ご飯にのせても、パンにはさんでもおいしい、便利おかずです。

ブロッコリーとカリフラワーの和風ピクルス

酸味を抑えたマイルドな味わいのピクルスです。つくりおきして、毎日手軽に野菜をとることができます。

チキンのホットサラダ

主菜になるボリュームたっぷりのおかずサラダ。鶏肉と野菜は一緒に蒸し焼きにして、ふっくらジューシーに!

記事をシェアする
PR

関連記事

冬が旬の「かぶ」をおいしくいただく、和風と洋風の煮物レシピをご紹介します。

2021/01/20

「小松菜」をたっぷり使ったアレンジレシピをご紹介します。お好みのレシピを見つけてみてくださいね。

2021/01/19

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介