坂田 阿希子 さん

サカタ アキコ
料理研究家
坂田 阿希子

写真:木村 拓(東京料理写真)

プロフィール

本格的な洋風料理やお菓子から、つくりやすい家庭料理まで、幅広いレパートリーを持つ。ジャンルを超えて「おいしいもの」をつくり出すセンスは抜群。

料理ジャンル 家庭料理

坂田 阿希子 さんの人気レシピ

春キャベツのシュークルート
春キャベツのシュークルート
フランス・アルザス地方の郷土料理、シュークルートをアレンジ。本来は発酵キャベツ・ザワークラウトでつくりますが、ビネガーを使って気軽に軽やかに。加工肉の深いうまみと風味も相まって、たっぷりのキャベツもペロリといただけます。
きのこペースト
きのこペースト
パンやワインにぴったりの洋風常備菜。香り高く、うまみが濃厚なペーストは、サワークリームの酸味と相性抜群で、ついつい食べすぎてしまうおいしさです。
とろけるチョコケーキ
とろけるチョコケーキ
卵をしっかり泡立て、きめ細かな生地に仕上げます。ドライフルーツとナッツがアクセントに。
ローストポーク
ローストポーク
表面はカリカリ、中はしっとり、ボリューム満点のごちそうローストポークです。塊肉をみんなの前で切り分ければ、ライブ感も演出できます。
レモンから揚げ
レモンから揚げ
お弁当のふたを開けたとたん、フワッと爽やかな香りが広がります。下ごしらえを前日にすませれば、朝は揚げるだけ。
肉そぼろ
肉そぼろ
麺類にもご飯にも合う甘辛みそ味の肉そぼろです。豆腐にかけたり、野菜と炒めたり、ふだんのおかずにもすごく便利なので、たっぷりつくって。
白菜とげんこつだんごの煮込み
白菜とげんこつだんごの煮込み
大きめの肉だんごを煮込んだ、食べごたえのあるごちそうメニューです。クッタリと柔らかく煮えた白菜がおいしい。
春雨サラダ
春雨サラダ
さっぱりしていながら、ご飯がすすむ味わい。春雨の水気をよくきっておくのがコツです。
FOLLOW US