坂田 阿希子 さん

サカタ アキコ
料理研究家

撮影:木村 拓(東京料理写真)

プロフィール

本格的な洋風料理やお菓子から、つくりやすい家庭料理まで、幅広いレパートリーを持つ。ジャンルを超えて「おいしいもの」をつくり出すセンスは抜群。

料理ジャンル 家庭料理

坂田 阿希子 さんの人気レシピ

とろけるチョコケーキ
卵をしっかり泡立て、きめ細かな生地に仕上げます。ドライフルーツとナッツがアクセントに。
きのこペースト
パンやワインにぴったりの洋風常備菜。香り高く、うまみが濃厚なペーストは、サワークリームの酸味と相性抜群で、ついつい食べすぎてしまうおいしさです。
レモンから揚げ
お弁当のふたを開けたとたん、フワッと爽やかな香りが広がります。下ごしらえを前日にすませれば、朝は揚げるだけ。
肉そぼろ
麺類にもご飯にも合う甘辛みそ味の肉そぼろです。豆腐にかけたり、野菜と炒めたり、ふだんのおかずにもすごく便利なので、たっぷりつくって。
鶏の“蒸し”献立
1つのフライパンでおかず3品を蒸す「3品いちど蒸し」。さっぱりした鶏肉をメインに、じゃがいも、菜の花を副菜にした、バランスよしのへルシー献立です。
白菜とげんこつだんごの煮込み
大きめの肉だんごを煮込んだ、食べごたえのあるごちそうメニューです。クッタリと柔らかく煮えた白菜がおいしい。
ローストポーク
簡単につくれるごちそうです。表面はカリカリ、中はしっとりのボリューム満点のローストポーク。塊肉をみんなの前で切り分ければ、ライブ感を演出します。
さけフライ
【毎日きちんとお弁当】食べるとサクサクと音がするほど軽い仕上がりです。衣をつけるところまでは、前日にすませておきます。