坂田 阿希子 さん

サカタ アキコ
料理研究家

撮影:木村 拓(東京料理写真)

プロフィール

本格的な洋風料理やお菓子から、つくりやすい家庭料理まで、幅広いレパートリーを持つ。ジャンルを超えて「おいしいもの」をつくり出すセンスは抜群。

料理ジャンル 家庭料理

坂田 阿希子 さんの人気レシピ

カリフラワーの中国風炒め
ゆでてそのまま・・・という食べ方になりがちな、カリフラワー。下ゆでなしで炒めます。コリッとした歯ごたえがくせになります。
かぶと鶏肉の和風ポトフ
コトコト煮た鶏のうまみがかぶにじんわりしみた和風ポトフです。かぶのやさしい甘さは、疲れた胃にもうれしい。お好みのかんきつをギュッと搾って。
干し白菜のしょうが炒め
半日間ほど干した白菜は水けがほどよく抜けて、甘みも増しておいしくなります。しょうがをじっくり熱し、かんきつのような爽やかな香りがする「しょうがオイル」を使ってシンプルに炒めます。
ラムそば
ラム肉を使ったおそばです。じんわりポカポカあたたまります。
スパゲッティナポリタン
ナポリタンは、ケチャップだけではなくミニトマトを加えて、さっぱりした味に仕上げます。
ポークトマト煮
トマトジュースを加えた煮込みは、酸味のあるすっきりとした味わいです。豚肉と野菜を下ゆでして一晩おき、脂を取り除いているので、バラ肉でも重くないです。
えびフライ
みんな大好きなえびフライは、揚げる前にレモン汁をふり、くせをとりましょう。
ドライカレーチャーハン
具材にしっかり味をつけてから、ご飯を加えて炒めるのが、おいしく手早く仕上げるコツです。目玉焼きは両面を焼いて、早く中まで火を通して。