やさしい甘さにほっとする「かぶ」の煮物レシピ8選

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

冬に旬を迎える「かぶ」。柔らかさと甘さが魅力の野菜ですが、煮ることでさらに甘さが引きたちます。
今回はそんな「かぶ」をおいしくいただける、和風と洋風の煮物レシピをご紹介します。

和風

かぶと帆立てのトロトロ煮

帆立てのうまみを、柔らかく煮たかぶにとろみをつけて閉じ込めます。忙しいときは、煮る前にかぶをレンジに約5分かければ、時間短縮に。

しょうが豚とかぶの煮びたし

ほんのりとしょうがの風味がきいた豚肉と、そのうまみを吸ったかぶが好相性な煮びたし。しょうが豚をつくっておけば、すぐできます。

かぶと鶏肉の和風ポトフ

コトコト煮た鶏のうまみがかぶにじんわりしみた和風ポトフです。かぶのやさしい甘さは、疲れた胃にもうれしい。お好みのかんきつをギュッと搾って。

かぶと厚揚げのだし煮

いつもの野菜の煮物も、おいしいだしなら格別。


洋風

かぶのポタージュ

口の中でホロホロとくずれていくかぶがおいしい、味も食感もやさしいスープです。かぶの甘みが詰まった一品。

かぶの葉たっぷりグリーンシチュー

かぶは白い部分より、葉のほうが栄養価は上。ビタミンやカロテン、鉄などを多く含むりっぱな緑黄色野菜です。

里芋とかぶのクリームシチュー

ホワイトソースのかわりに、すりおろした里芋でとろみをつけた、サラッととやさしい口当たりのシチューです。ふっくらとしたかきのうまみもしっかり感じられます。

かぶグラタン

生クリームとかたくり粉でつくる簡単ホワイトソースと、すっきりした甘みのかぶが相性抜群。子どもも喜ぶグラタンです。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事