まるごと食べつくす!冬の「大根」レシピまとめ

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

旬をむかえた「大根」は、加熱すれば甘みが増してさらにおいしくいただけます。
今回は「大根」が主役のあったかレシピをご紹介。
和洋問わずなんにでもあうので、好みの味付けを見つけて、大根を丸ごと一本楽しんでくださいね♪

大根と豚肉の塩煮

大根1本をまるまる使いきる、豪快なメニューです。一晩おいた塩豚とともに煮込んで、たっぷりいただきます。

焼き大根

香ばしいごま油で大根を焼く、粋な江戸料理です。おいしい大根をたっぷり味わって。

イタリアンぶり大根

おなじみのぶり大根が、イタリアンに大変身!甘えびのうまみたっぷりのスープが、たまらないおいしさです。

大根グラタン

マカロニのかわりに大根を使います。寒い夜にホクホクしながら食べるグラタンはご馳走です。

たたき大根のサムゲタン風鍋

じっくり煮込んだトロットロの鶏肉、極上の鶏のエキスを含んだホロホロのたたき大根に舌鼓。しょうがやにんにくで体もポカポカ。寒い冬にはもってこいです。

大根と鶏肉の甘酒煮

甘酒の自然な甘さが心地よく、米麹(こうじ)の働きでうまみが引き出されて絶品です。大根と鶏肉の柔らかさにも注目ですよ。

大根と牛肉のカレー

サラッとしたルーで、じんわりと深みのある味わいです。大根は大きめの乱切りにしてボリュームを出します。

大根とかきのピリ辛煮

かきのうまみと、じんわりと辛い煮汁を含んだ大根が絶品。韓国では定番の家庭料理です。

いかのおろし煮

サッと揚げたいかとたっぷりの大根おろし、赤とうがらしが、味わい深くおしゃれな一皿です。おもてなしにもぴったり!

大根の皮のキムチ炒め

せん切りにした皮がクタクタで柔らかく、切り干し大根にも似た味わいです。皮を捨てずにつくってみてください。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

コンビニに負けない位おいしい「おでん」をご紹介します! ご家庭の調味料だけで手軽につくれるレシピです。

2021/01/06

じっくりコトコト煮込んでつくる「コクうまカレー」のレシピをご紹介します。

2021/01/05

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介