季節の野菜たっぷり。この時季おすすめの「スープ」の厳選レシピ集

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

寒い日が増えて「スープ」が恋しい季節になりました。
この時季はおいしい野菜が豊富で、シンプルな野菜のスープがグンとおいしくなります。
今回は、今だからこそ食べたい「野菜たっぷりのスープ」をご紹介します。
冷蔵庫の残り物でもつくれるような簡単スープもありますのでご参考にどうぞ。

キャベツ・白菜のスープ

キャベツとツナのクリームスープ

冷凍塩キャベツは凍ったままいためていきます。すぐにできて体も温まるので、朝食にもおすすめ。

キャベツとじゃがいものスープ

【さばのみそ煮と食べたいおかず】シャキシャキ野菜たっぷりの、食べるスープです。手早くできて、栄養もばっちりですよ。

白菜の三色スープ

白菜の内側の芯(しん)を柔らかく煮込んで甘みを引き出すと、絶品なスープの出来上がり!白菜のやさしい甘みを楽しんでください。

白菜と帆立てのあったかスープ

帆立ては煮すぎてうまみを逃さないために、すぐに火の通る白菜の葉との組み合わせがおすすめ。白菜の滋味深い味わいが、ジンワリと体にしみわたります。


根菜のスープ

ごぼうと鶏肉のスープ

サムゲタンからヒントを得た一品。とぎ汁をコトコト煮込むと、不思議とコクが出てきます。

さつまいもの和風スープ

ホクホクのさつまいもと、シャキシャキのレタスの食感が楽しい、あったまるスープです。

大根と牛肉の韓国風スープ煮

ポトフと同じ材料ですが、こちらはこま切れ肉を使うので、短時間でできます。粗くつぶした黒こしょうをたっぷりきかせてどうぞ。

おろしれんこんのかき玉コーンスープ

かたくり粉を使わず、すりおろしたれんこんの自然なとろみを生かした、どこか懐かしい趣のある中国風コーンスープです。


豆と野菜いろいろ

たっぷり野菜と豆のスープ

カロテンと食物繊維が豊富な野菜、豆をコトコト煮込んだ「免疫力強化レシピ」です!とろみのあるスープで体も芯から温まりますよ。

レンズ豆の具だくさんスープ

「一つの鍋」を意味する、「アイントップフ」と呼ばれるスープです。ライ麦パンを添えて、栄養も食べごたえも満点に。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

野菜もたっぷり食べられる、お鍋ひとつで大満足の「煮込みうどん」のレシピをご紹介します。

2020/12/01

ご家庭でも簡単につくれるプロの「ブイヤベース」のレシピをご紹介します。

2020/11/24

これからの季節に重宝する「ポトフ」のレシピをまとめてみました。

2020/11/17