落合 務 さん

オチアイ ツトム
イタリア料理店オーナーシェフ

撮影:原 ヒデトシ

プロフィール

東京・銀座にあるイタリア料理レストランのオーナーシェフ。テレビや雑誌で幅広く活躍しながら、ディナーショーや料理講習会など後進の指導にも携わっている。

料理ジャンル イタリア料理

落合 務 さんの人気レシピ

白い野菜のカポナータ
カポナータとは、なすをメインにしたイタリアの伝統的な家庭料理。最近はトマトをベースにした夏野菜の一品として人気です。そんなカポナータを冬らしくアレンジ。カラメル状にした砂糖の香ばしさと、火を入れてマイルドにした酢のうまみが味のポイントです。
洋風トマトぞうすい
冷蔵庫にある残り野菜と冷やご飯が大活躍のぞうすいです。粉チーズとバターでリゾット風に仕上げます。
ミネストローネ
いろいろな野菜をトマト味で煮込んだ、イタリアの家庭的なスープです。野菜をじっくり炒めてから煮ると、うまみが倍増します。
豆とパスタのスープ
赤いんげん豆と細かく砕いたパスタが入ったボリュームスープ。豆の一部をつぶして加え、とろみをつけるのがポイント。
野菜のバーニャカウダソース
にんにく、アンチョビ、オリーブ油などでつくった温かいソースに野菜をつけて食べる前菜風の一品です。好みでゆで野菜や一口サイズに切ったパンを添えてもいいですね。
ピクルス
にんにくや赤とうがらしで香りや辛みをつけておいしさアップです。季節の野菜でつくっておくと、食卓の箸休めとして重宝しますよ。
野菜のトマト煮
トマト味の煮込みはイタリアの代表的な野菜料理の一つです。一度にたくさんつくったほうがおいしいですよ。
えびと帆立ての香草パン粉焼き
カリカリに炒めた香草パン粉が魚介の味を引き立てます。香草パン粉にお好みのハーブや刻んだオリーブを加えてもおいしいですよ。

落合 務 さんのお店・教室

お店
ラ・ベットラ

店名の「ラ・ベットラ(定食屋)」どおり、どの料理も奇をてらわない素直な味つけです。

連絡先
〒104-0061 東京都中央区銀座1-21-2
TEL:03-3567-5656
ホームページ
営業時間
[昼] 11:30~14:00

[夜] 18:30~22:00(ラストオーダー)
※土曜日・祝日は18:00~21:30(ラストオーダー)
定休日
毎週日曜日、第1・3月曜日