陳 建一 さん

チン ケンイチ
中国料理店オーナーシェフ

撮影:大井一範

プロフィール

全国に店舗をかまえる中国料理店のオーナーシェフ。四川料理の伝統を踏まえつつ、日本人向けにアレンジした家庭的なレシピが人気。

料理ジャンル 中国料理

陳 建一 さんの人気レシピ

マーボー豆腐
豆腐はフルフルと柔らかく、ソースはトロトロ。豆腐の周りににじんだ赤い油が、おいしさのサイン。
もやしと豚バラと油揚げのピリ辛炒め
ピリッとしたみそ味で、白いご飯がすすむ炒め物です。あっさりとみずみずしいもやしと、豚バラのコク、うまみを吸った油揚げが一体になっておいしいこと間違いなしですよ!
えびのチリソース
プリップリのえびに、特製のチリソースをまとわせて。辛さのなかにも香りと甘みがあります。
マーボーなす
にんにく、しょうがの香りを味わう、四川の代表的な家庭料理。なすは油通しでジューシーに。
陳さんちのホイコーロー
キャベツを加えたら、焦らずゆっくり炒めること、昆布茶でうまみをプラスすることがポイント。フライパン1つでできるので家庭でもつくりやすい一品です。
かにたま
ふんわりととろけそうなほど柔らかな卵とかにの風味を堪能できるように、甘酢あんは、甘さを控えめにしてあっさりと。
豚肉みそいため
ホイコーローを日本人好みにアレンジして広めた陳建民さんのレシピを再現。シンプルな材料と調味料でつくります。
黄金チャーハン
卵とご飯の一体感が命。卵黄でご飯をコーティングし、一粒一粒をほぐすようにパラッと炒めるのがポイントです。

陳 建一 さんのお店・教室

お店
赤坂四川飯店

ピリッと辛い料理、あっさり味の料理、バラエティー豊かな料理が楽しめます。

連絡先
〒102-0093 東京都千代田区平河町2-5-5 全国旅館会館5・6F内
TEL:03-3263-9371
営業時間
[昼]11時30分~14時
[夜]17時~21時(ラストオーダー)22時クローズ
定休日
無休