陳 建一 さん

チン ケンイチ
中国料理店オーナーシェフ

撮影:大井一範

プロフィール

全国に店舗をかまえる中国料理店のオーナーシェフ。四川料理の伝統を踏まえつつ、日本人向けにアレンジした家庭的なレシピが人気。

料理ジャンル 中国料理

陳 建一 さんの人気レシピ

ピリ辛ゴーヤーチャンプルー
沖縄料理の代表、ゴーヤーチャンプルーに、四川の調味料、豆板醤で辛みをきかせました。
チンジャオニューロースー
野菜と牛肉のおいしい一体感!基本は切っておく、調味料を合わせておく、で手早くできます。
陳さんちのホイコーロー
キャベツを加えたら、焦らずゆっくり炒めること、昆布茶でうまみをプラスすることがポイント。フライパン1つでできるので家庭でもつくりやすい一品です。
さつま揚げ入りホイコーロー
家にある野菜でつくれるホイコーロー。さつま揚げと相性抜群です。
もやしそば
もやしとひき肉のあんが麺にまったりからんで、絶妙なおいしさですよ。ふんわりとした食感とほのかに甘い風味の秘密はすりおろした長芋です。
もやしと豚バラと油揚げのピリ辛炒め
ピリッとしたみそ味で、白いご飯がすすむ炒め物です。あっさりとみずみずしいもやしと、豚バラのコク、うまみを吸った油揚げが一体になっておいしいこと間違いなしですよ!
もやしとえびだんごの塩あんかけ
フワフワのえびとシャキシャキのもやしが楽しめる新食感の一品です。ベーコンのうまみがきいた上品なあんが、やさしい味のえびだんごにぴったりですよ。
もやしとささ身の塩炒め
シャキシャキのもやしがたまらない簡単な炒め物です。コク出しのコーヒー用ミルクが隠し味。シンプルな炒め物だからこそ、もやしとささ身の下ごしらえは丁寧にしましょう。

陳 建一 さんのお店・教室

お店
赤坂四川飯店

ピリッと辛い料理、あっさり味の料理、バラエティー豊かな料理が楽しめます。

連絡先
〒102-0093 東京都千代田区平河町2-5-5 全国旅館会館5・6F内
TEL:03-3263-9371
営業時間
[昼]11時30分~14時
[夜]17時~21時(ラストオーダー)22時クローズ
定休日
無休