ウー ウェン さん

ウー ウェン
中国料理研究家

撮影:鈴木 正美

プロフィール

北京生まれ。 東京と北京でクッキングサロンを主宰。シンプルな素材と調理法で味わい深いレシピを生み出す名人。家族の台所を預かる主婦としても、栄養たっぷりでヘルシーなメニューづくりを心がけている。

料理ジャンル 中国料理

ウー ウェン さんの人気レシピ

白菜のからしあえ
ごま油と練りがらしの相性が抜群で、白菜の甘みを純粋に味わえますよ。練りがらしの代わりに、トーバンジャンや粒マスタードでも。
ねぎと牛肉の塩炒め
「ゆでてから下味をまぶすひと手間で、どんな牛肉でもおいしくいただけます」とウーさんがおすすめする下ごしらえで、炒め物がいっそうおいしくなります。
白菜と帆立てのあったかスープ
帆立ては煮すぎてうまみを逃さないために、すぐに火の通る白菜の葉との組み合わせがおすすめ。白菜の滋味深い味わいが、ジンワリと体にしみわたります。
白菜と豚肉のオイスターソース炒め
白菜の軸に、こっくりとしたオイスターソースを少し加えると、さらに甘みが引き立ちます。豚肉にしっかり味がからむようにするのがポイントです。
大根とベーコンの薬味煮
大根の先端部分を赤とうがらしとしょうがで煮たピリ辛味の煮物です。ベーコンのうまみと大根の歯ごたえがポイントです。
焦がしねぎうどん
香りがたつまで炒めたねぎに、しょうゆを加えてジュッと焦がしたそのうまみだけでいただくうどんです。寒い日の夜食にもおすすめですよ。
ねぎ油
かけるだけで料理がグンとおいしくなるねぎ油です!炒め物にはもちろん、湯豆腐やうどんなどにかけてどうぞ。
大根そうめん
甘くて水分もたっぷりな大根の首に近い部分を生かして、食べやすく麺状にします。大根と厚揚げのうまみがおいしいあっさりとした味ですよ。

ウー ウェン さんのお店・教室

教室
ウー・ウェン クッキングサロン

ウー・ウェン クッキングサロンでは、料理を通じて、
北京の人たちの医食同源の考えかたや暮らしぶり、文化までご紹介しています。

みんなで楽しく手を動かして、おいしい料理をいっしょに食べ、
皆さまの暮らしの役に立てる、そんなサロンでありたいと願っています。

http://www.cookingsalon.jp/