寺田 真二郎 さん

テラダ シンジロウ
料理研究家

撮影:野口 健志

プロフィール

調理師資格取得後、食品会社勤務、カフェ店長などを経て料理研究家に。和洋中を問わず得意とし、お手軽に美味しく華やかにみえる料理をはじめ、時短テクニックや驚きのアイデアを活かしたレシピが、幅広い世代に好評。料理番組は活動開始から途切れることなく連続出演中。テレビや雑誌などで活躍する一方、企業との商品プロデュース・レシピ開発も多く手がけている。

料理ジャンル 家庭料理

寺田 真二郎 さんの人気レシピ

白菜とごぼうのミートソースグラタン
どっさり白菜もペロリと食べられてしまう、ミートソースのグラタンです。みじん切りのごぼうがボリュームアップの立て役者としてよい仕事をしてくれますよ。
たたき大根のサムゲタン風鍋
じっくり煮込んだトロットロの鶏肉、極上の鶏のエキスを含んだホロホロのたたき大根に舌鼓。しょうがやにんにくで体もポカポカ。寒い冬にはもってこいです。
洋風ちらしずし
合わせ酢を使わずに、グレープフルーツのやわらかな酸味と香りで食べる、爽やかなちらしずしです。刺身とアボカドをマリネしてのせるだけで華やかな一皿が簡単にでき上がります。
手づくりチーズナン
ヨーグルト入りの生地はふんわり軽やか。トロリとしたチーズも絶品です。
チキンソテー レモンセロリだれ
しょうが風味がアクセントの鶏もも肉に清涼感あふれるたれをかけた一品。このたれは応用自在な万能だれで、幅広く使えるお得なレシピです。
トマトと牛乳でつくるチキンカレー
ミルクがトマトの酸味をやわらげて、ヨーグルトでコクをプラス。長く煮込まなくても、本格的な味に仕上がります。
春キャベツのさっぱり浅漬け
塩昆布のうまみが春キャベツに程よくからんだ簡単浅漬けです。オレンジマーマレードが隠し味に加わったちょっとぜいたくな一品です。
白菜とりんごのシーザーサラダ風
シャキシャキの白菜とりんごが実に爽やか。ごま油を回しかけて全体をコーティングすれば、水けが出るのを防げます。