寒い日に食べたい!絶品「おでん」のレシピ8選 

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

手軽なコンビニ「おでん」もいいけれど、手づくり「おでん」はいかがでしょうか?
ご家庭の調味料だけで手軽につくれるレシピばかりです。
ぜひお好きな具材を煮込んで、お家でほかほかあったか「おでん」をお楽しみください♪

おでん

牛すじのゆで汁をだしとして使った「関西風おでん」を紹介します。

あっさりおでん

だしだけで煮たおでんに、田楽風にごまみそをつけていただきます。このみそが根菜によく合いますよ。

みそおでん

風情があって、ゆっくり、穏やかに楽しめるお料理です。手づくりした田楽(でんがく)みそは、素材を引き立たせます。それぞれの具材を一つずつ取っては、串を抜き、みそをつける。時間の中にある幸せです。

シンプルおでん

手づくりのさつま揚げが主役のおでんです。いろいろな種類のさつま揚げをいれて味の違いを楽しみましょう。

素材を生かす おでん

冬になると、味のよーくしみたアツアツのおでんが食べたくなるもの。おいしくつくるコツをご紹介します。

肉おでん

牛すね肉でとっただしでおでんの材料を煮込んだ、和風ポトフ。削り節と青のり粉をふっていただくと、ひと味違ってまたおいしい。

かぶおでん

大根の代わりに、味も入りやすく火が通りやすいかぶを使ってスピードアップ! かぶの甘みはもちろん、鶏肉から出るだしがおいしさのポイントです。

ビストロ風おでん

いわしとトマトの相性がよいことから生まれた、つみれとちくわがメインの洋風おでんです。ガーリックトーストを添えてどうぞ。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

野菜もたっぷり食べられる、お鍋ひとつで大満足の「煮込みうどん」のレシピをご紹介します。

2020/12/01

じっくりコトコト煮込んでつくる「コクうまカレー」のレシピをご紹介します。

2021/01/05

これからの季節に重宝する「ポトフ」のレシピをまとめてみました。

2020/11/17

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介