荻野 恭子 さん

オギノ キョウコ
料理研究家・栄養士・フードコーディネーター

写真:鈴木 泰介

プロフィール

自宅で料理教室を主宰しながら、ユーラシアを中心に世界各国を周り食文化の研究を続ける。
「きょうの料理」テキストに「とっておきの保存食」を連載し、好評を得る。

料理ジャンル 家庭料理

荻野 恭子 さんの人気レシピ

手打ちうどん
休日や週末に、親子でポリ袋を使って粉料理をしてみませんか?モチモチの手打ちうどんをご家庭で。
大根のトルコ風ラザニア
まろやかなソースであえた大根とパリッとした春巻の皮のコントラストをお楽しみください。
ポリ袋みそ
ポリ袋でつくれば、かめやたるなど専用の容器も必要なく場所をとりません。大豆を戻さずにゆでる、画期的な方法もご紹介します。
梅干し-簡単袋漬け
食品用ポリ袋で手軽にできる「簡単袋漬け」です。初心者でも気楽にトライできる、梅1kgでつくる少量漬けのレシピです。(塩分13%)
しらすマヨパン
食べやすいミニサイズのピザ風おかずパン。カリカリ、モチッとした食感を楽しんで。
豆腐と鶏肉のスパイシー焼き
タンドリーチキンのベースにパニールという四角いチーズを漬けて焼くインドの料理を、豆腐で再現。ご飯によく合うおかずです。
鶏むね肉のマーマレード漬け
パサつきやすい鶏むね肉が、しっとり柔らかな口当たりになります。鶏肉は香ばしく焼いてすぐにポリ袋で漬け、余熱でじんわりと火を通し味を含ませるのがコツです。
ベーコン
茶がらをいぶしてつくる自家製ベーコン。特別な道具はいらず、蒸し器で使うような脚付きの網さえあれば大丈夫です。