河合 真理 さん

カワイ マリ
料理研究家

撮影:原ヒデトシ

プロフィール

和食をベースに、独自の発想で素材の味を生かした新感覚の料理が人気。ざん新な切り口の料理書「迷宮レストラン~クレオパトラから樋口一葉まで」が好評。祖母は、料理研究家の草分け的存在の阿部なをさん。

料理ジャンル 家庭料理

河合 真理 さんの人気レシピ

みそ焼きチキン こしょう風味
パサつきがちな鶏むね肉は、みそを塗っておくだけで、しっとりとした仕上がりに。ピリッとしたこしょうをプラスするアイデアと、さらにおいしく食べるための「ひと手間」もご紹介。
豆腐クリームのお好みあえ
豆腐と豆乳を使った、白くなめらかなクリームが主役!鶏肉やえび、野菜などをあえていただく、温かい白あえです。季節の食材を使えば、一年中楽しめるあえ物です。
鶏のもも焼き 塩もみみょうがのせ
みょうがはキャベツと合わせて塩もみすることで、苦みがやわらいで香りが引き立ちます。こんがり焼いた鶏肉にこんもりのせて、カリカリの皮と白ごまを散らして香ばしさをプラス。素材のハーモニーを楽しむ一品に。
蒸し豚と野菜のみょうがじょうゆ
しゃぶしゃぶ用の豚肉と野菜をフライパン蒸しに。みょうがたっぷりの薬みじょうゆをのせていただきます。豚肉は、オリーブ油をまぶしておくと堅くならずに、しっとりと蒸し上がります。
あじとみょうがのカルパッチョ風
あじの刺身とみょうがにはちみつレモン酢をかけ、カルパッチョのような洋風スタイルでいただきます。みょうがのせん切りには、セロリやみつばなど違う香み野菜を少し加えることで、奥行きのあるおいしさになります。
みょうがじょうゆ
みょうがとねぎ、しょうがなどを一緒にしょうゆに漬けるだけで、お役立ち常備菜に。蒸し鶏や焼き魚、焼いた肉にかけたり、ご飯ののせたりといろいろ活用できます。
スコッチみょうが
「スコッチエッグ」といえばゆで卵入りの肉ダネのフライのことですが、これはみょうがをくるんだつくねの照り焼きです。パン粉のかわりに雑穀やごまのツブツブをまとわせ、カリッとした歯ざわりをプラス。
みょうがとトマトのスクランブルエッグ
加熱したトマトの甘みとチーズ入りの卵液がみょうがの強さを包みこんで、マイルドになります。ご飯やトーストはもちろんのこと、少しハードな田舎風のパンとの相性も抜群。