河合 真理 さん

カワイ マリ
料理研究家

撮影:原ヒデトシ

プロフィール

和食をベースに、独自の発想で素材の味を生かした新感覚の料理が人気。ざん新な切り口の料理書「迷宮レストラン~クレオパトラから樋口一葉まで」が好評。祖母は、料理研究家の草分け的存在の阿部なをさん。

料理ジャンル 家庭料理

河合 真理 さんの人気レシピ

鶏のもも焼き 塩もみみょうがのせ
みょうがはキャベツと合わせて塩もみすることで、苦みがやわらいで香りが引き立ちます。こんがり焼いた鶏肉にこんもりのせて、カリカリの皮と白ごまを散らして香ばしさをプラス。調味料に頼らない、素材のハーモニーを楽しむ一品に。
納豆ベーコンチーズ丼
とろけるチーズのコクと炒めたベーコンの香ばしさで、納豆のくせを抑え、うまみをアップします。
青菜のチーズ卵みそあえ
チーズ卵みそをあえ衣に使って、好みの野菜でアレンジしましょう!
チーズ卵みそ
常備菜としてストックできるのがうれしい一品!体調がすぐれないときや忙しい朝に、元気と栄養をチャージできるのがうれしいですね。
焼きさばの和風チーズタルタル
マヨネーズの代わりにチーズ、ピクルスの代わりにらっきょうや漬物を使ったヘルシーレシピ。いつもの焼きさばが、新鮮なメニューになります!
チーズ卵みそがゆ
シンプルな白がゆに、コクとうまみをプラスします!
里芋のチーズみそ煮っころがし
チーズとみその発酵食品同士の組み合わせで、お酒にもご飯にも合う一品になります。里芋の代わりに、じゃがいもを使ってもおいしいですよ。
チーズ卵みそトースト
思わずびっくり!ピーナツバタートーストのような味わいに変身します。