大量消費におすすめ!「白菜」のあったかレシピまとめ

冬が旬の「白菜」。
一般的に鍋の時期でもある11月頃から2月頃が特においしいと言われています。
丸ごと1個買ってしまうと、使いきるのがなかなか大変な食材でもありますね。
今日は「白菜」を大量消費できる、冬におすすめのあったかレシピをご紹介します♪

白菜と鶏むね炒め

鶏むね肉がびっくりするほど柔らかい一品。白菜の葉に包んでいただきます。

白菜と豚肉のチーズ蒸し

定番の蒸し物を洋風にアレンジします。白菜の甘みと豚肉のコクに、チーズのまろやかさが絶妙にマッチ!

豚肉と白菜、春雨の重ね蒸し

オイスターソースのこっくり風味に、豚バラ肉の脂がよく合います。クタッと煮た白菜の甘さがたまらない!

厚揚げと白菜のしょうが煮

厚揚げに煮汁をしっかり含ませた煮物です。白菜の甘みとしょうがの香りで、飽きのこないシンプルおかずに。

白菜とげんこつだんごの煮込み

大きめの肉だんごを煮込んだ、食べごたえのあるごちそうメニューです。クッタリと柔らかく煮えた白菜がおいしい。

焼き白菜と豚肉のクッタリ煮

香ばしく焼いた白菜と、厚めの豚肉をじっくり煮ます。豚肉も白菜もトロトロの柔らかさで、おいしさが広がります。

トロトロ白菜と鶏肉のクリーム蒸し煮

材料をフライパンに入れ、ふたをして火にかけたら、あとはほぼ、ほったらかしでOK!じっくり煮込まず、短時間でつくれるのがうれしい蒸し煮です。アツアツの白菜とクリームが、とろけるおいしさ。

白菜と鶏手羽のとろり煮

白菜の甘みと、骨付きの鶏肉から出ただしで、じんわり深みのある味に。とろみをつけて、そのおいしさを余さず素材にからませます。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回は、この冬に食べたい「ほうれんそう」レシピを厳選しました。

2021/01/12

コンビニに負けない位おいしい「おでん」をご紹介します! ご家庭の調味料だけで手軽につくれるレシピです。

2021/01/06

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介