この冬食べたい「ほうれんそう」の厳選レシピ10選

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

代表的な冬野菜「ほうれんそう」。
今の時季の「ほうれんそう」は甘みが強く、栄養も豊富になるといわれています。
料理のジャンルや味付けを選ばないので使い勝手は◎
気軽に食卓に取り入れられるおすすめの野菜です。
今回はこの冬に食べたい「ほうれんそう」レシピを厳選しました。
ぜひ試してみてくださいね。

ほうれんそうのアーリオ・オーリオ

肝臓に良いほうれんそうをつかった「免疫力強化レシピ」をご紹介!ソースに加えた赤とうがらしの辛みがポイントですよ。

たっぷりほうれんそうと豚肉のピリ辛蒸し

豚肉から出た脂のうまみに、赤とうがらしとにんにくの風味が加わってたまらないおいしさ!

ほうれんそうの煮びたし

だしを使わずに、仕上げに削り節でうまみを添える煮びたしです。素材の風味が際立ちます。

銀だらとほうれんそうのピリ辛煮

動物性ビタミンA食材の銀だらと植物性ビタミンA食材のほうれんそうで1日に必要なビタミンAを摂取しましょう。

ほうれんそうのキッシュ

冷凍パイシートで手軽なレシピにしました。ドイツ国境付近・ロレーヌ地方の温かいタルトで、昼食やオートブルなどの常連です。

ほうれんそうのレンチンバーグ

フライパンで焼かずに電子レンジで仕上げるから、手間なくしっとり大成功です。ご飯がすすむ甘辛味のたれをかけ、温泉卵をトロッとからめてどうぞ。

ほうれんそうと白子のお焼き アンチョビソース

ほうれんそうと白子の濃厚さが一体となった驚きのおいしさ。コクのあるアンチョビソースをかけて。

ほうれんそうとお餅のオムレツ

チーズと相性のいいほうれんそうはそのまま炒めて卵液に加えます。餅とチーズがトロ~リ溶け出し、ボリューム満点。家族に喜ばれる一品です。

ほうれんそうと卵のローマ風スープ

ほうれんそうはゆでずに蒸し焼きに。卵を加えたら、しっかりと混ぜて完全に火を通すのがポイント。

かきとほうれんそうのクリーム煮

ホワイトソースも、電子レンジなら簡単&安心。焦げたり、ダマになったりの心配もありません。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介