笹島 保弘 さん

ササジマ ヤスヒロ
イタリア料理店オーナーシェフ

撮影:野口 健志

プロフィール

京都のイタリア料理店のシェフ。関西のイタリア料理店数軒で修業した後、京都市内にイタリア料理店を開店。正統派イタリア料理と京都の食材を組み合わせたメニューで人気を博している。

料理ジャンル イタリア料理

笹島 保弘 さんの人気レシピ

野菜たっぷりのミネストローネ
野菜のうまみが凝縮され、コクと甘みが際立ちます。野菜不足を解消する“基本のミネストローネ”に、なすとピーマンをプラスします。
鶏団子とかぶらのシャンタン鍋
鶏団子、かぶを引き立てる味わい深い澄んだ「創味シャンタン」スープがじつは主役の鍋料理です。
カルボナーラうどん
やわらかいうどんにふわふわの卵黄がからんだやさしい味。
野菜がおいしいグリーンシャンタン鍋
「創味シャンタン」がおいしいから具は野菜だけで大満足。ほうれん草のグリーンが華やかでヘルシー。
グリーンリゾット
シャンタンスープが染みたチーズの香るご飯が後をひく。
かぶら蒸しカルボナーラ
イタリアンと京料理が融合した逸品!ふんわり、あっさりしたかぶら蒸しを、濃厚なカルボナーラにからませながら食べます。パスタや具にも昆布のうまみ、かぶらの甘みやほのかな苦みが感じられます。
かぶらとたこのマリネサラダ
聖護院(しょうごいん)かぶらの甘みを凝縮させたマリネサラダです。一晩おいても、味がしみておいしいですよ。
トマトとすいかのシャーベット
チョコレートチップをすいかの種に見立てたシャーベットの完成! トマトそのままのおいしさに、レモンの酸味がスキッと爽やか。口中に残るすいかの味に夏を感じます。

笹島 保弘 さんのお店・教室

お店
イル ギオットーネ

京都・八坂五重の塔の北にたたずむ、京野菜をふんだんに使ったイタリアンを出すお店。町屋風の外観からは想像もつかない明るくモダンな店内は、時間が経つのを忘れさせてくれる空間です。

連絡先
〒605-0827 京都府京都市東山区下河原通塔ノ前下ル 八坂388-1
TEL:075-532-2550
ホームページ
定休日
火曜日
お店
イル ギオットーネ 丸の内

「もしイタリアに京都という州があったら、こんな料理があったかも」をコンセプトにした京都発の本格派イタリアン。京野菜をふんだんに取り入れた”笹島流”で女性から絶大な支持を集め ている人気店です。

連絡先
〒100-6401 東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビル1F
TEL:03-5220-2006
ホームページ
定休日
不定休