笹島 保弘 さん

ササジマ ヤスヒロ
イタリア料理店オーナーシェフ

撮影:野口 健志

プロフィール

京都のイタリア料理店のシェフ。関西のイタリア料理店数軒で修業した後、京都市内にイタリア料理店を開店。正統派イタリア料理と京都の食材を組み合わせたメニューで人気を博している。

料理ジャンル イタリア料理

笹島 保弘 さんの人気レシピ

ほうれんそうとじゃこのパスタ
昆布だしでスパゲッティをゆでてうまみをプラス。シンプルなソースで素材の味を引き立てます。
ラザニア
ジューシーな肉の風味を出したミートソース。ひき肉に火が通ってから粗くほぐすと、食べごたえも出ます。ホワイトソースは生クリームを加えると、ワンランクアップの味わいに。
笹島シェフの手打ちパスタ
もちもち、プリプリの手打ちパスタに、うまみたっぷりのミートソースは、わが家の自慢料理になりそうです。
新じゃがとたらこのスパゲッティ
梅肉を使うと、すっきりと味が引き締まり、飽きのこないおいしさに。いつもと違うたらこスパゲッティです。
アスパラ カルボナーラ
卵に火を通しすぎないことが上手につくるコツ。卵は余熱で火を通しながらパスタにからめると、なめらかな口当たりに。アスパラガスを加え、野菜もいっしょにとれるレシピです。
白菜と鶏肉の簡単リゾット 黄柚子風味
このリゾットは残ったご飯であっという間につくれます。蒸し焼きにした白菜は、チーズに負けない存在感です。
カルボナーラ
最初にクリームソースをつくってスパゲッティをからめておき、火を止めてから卵を加えるので、失敗なくつくれます。
ほうれんそうと卵のローマ風スープ
ほうれんそうはゆでずに蒸し焼きに。卵を加えたら、しっかりと混ぜて完全に火を通すのがポイント。