三國 清三 さん

ミクニ キヨミ
オーナーシェフ

撮影:松島 均

プロフィール

東京・四ツ谷をはじめ、全国でレストランやカフェを展開する。食育、病院内のレストランのプロデュースなど多方面で活躍。

料理ジャンル フランス料理

三國 清三 さんの人気レシピ

白菜と帆立てのみかんスープ仕立て
フランス料理ではポピュラーな「エーグルドゥース」と呼ばれる甘酸っぱい味つけをヒントに、みずみずしい白菜とジューシーなみかんを組み合わせました。帆立てでうまみとボリューム感を加えたほんのり甘酸っぱくて爽やかな一品。みかんのかわりにオレンジでもおいしい。
長芋グリーンポタージュ
フワフワの長芋入りメレンゲをくずしながらいただくポタージュです。長芋の粘りで程よいとろみがついて、うまみたっぷりですよ。
豚肉のステーキ 長芋と赤みそソース
ピリ辛みそ味の豚肉ステーキと、長芋入りソースのねっとりなめらかな口当たりが新しい! 長芋チップスとの食感の妙を楽しみましょう。
長芋とますのオムレット
長芋が入るとシャクッとした食感でフンワリフワフワになります。磯の風味の濃厚ソースがおいしさをもり立てますよ。
長芋のしょうゆバターホイル蒸し焼き
長芋はシンプルに蒸し焼きにするのがいちばんおいしい!りんご、レモンと合わせ、ほんのり甘酸っぱく仕上げます。
魚介とささ身の黒いフライ
昆布とひじきの「黒い衣」で、カリッとアツアツで香ばしく、新定番となること間違いなし!
昆布の利尻鍋
海の幸や夏野菜をふんだんに盛り込みました。アイオリソースを浮かべれば、まるで和風のブイヤベース。
昆布と納豆のタルタル利尻うにのせ
捨てるなんて「もったいない」!だしをとったあとの昆布が、包丁で細かく刻んで、ぜいたくな一皿に変身しました。

三國 清三 さんのお店・教室

お店
オテル・ドゥ・ミクニ

素材そのものが持っているチカラを生かしきる、自然と同化したフランス料理「キュイジーヌ・ナチュレル」。自然にも人にもやさしい料理を追求する料理哲学が込められています。都心であることを忘れてしまうほど開放感あふれる空間で、自然豊かな風景を楽しみながら、「キュイジーヌ・ナチュレル」をご堪能いただけます。

連絡先
〒160-0011 東京都新宿区若葉1-18
TEL:03-3351-3810
ホームページ
営業時間
ランチ:12:00~14:30(L.O.)
ディナー:18:00~21:30(L.O.)
定休日
日曜日の夜、月曜日