余った「大根」でつくる。お手軽副菜の絶品レシピ集

冬は鍋や煮物の材料として大活躍してくれる「大根」。
でもなかなか一本使い切ることができず、半分くらい余ってしまうなんてことも。
今回は余った「大根」をおいしく消費できる、絶品副菜レシピをご紹介します!

大根の竜田揚げ

大根にしっかりと衣をまとわせて、カリッとするまで揚げます。主役になれる、新鮮な組み合わせです。

大根そうめん

甘くて水分もたっぷりな大根の首に近い部分を生かして、食べやすく麺状にします。大根と厚揚げのうまみがおいしいあっさりとした味ですよ。

大根のごまあえ

爽やかなごまあえは、付け合わせにぴったりの一品です。

トロ~リ大根もちシューマイ

大根もちをあんとして包んだ、アレンジシューマイ。大根もちさながら、中はトローリ、外はカリッとした食感です。

揚げ大根と干し貝柱の煮物

大根と貝柱のうまみたっぷりの煮物。油のコクが加わり、満足感のある仕上がりです。多めに注いだ汁がとてもいい味で、程よく残った貝柱の歯ごたえがよいアクセント。

大根ソテーの田楽風

蒸してうまみが増した大根は、バターの香ばしい焼き目や、木の芽みそとの相性も抜群!満足感のあるおかずになりますよ。

大根と鶏そぼろのごま煮

短時間でもコクのある練りごまが大根にトロリとからみ、奥深いおいしさに!柚子のさわやかな風味とともに。

ゆなます

大根に火が通っている「煮なます」を宮崎では「ゆ(湯)なます」といいます。堀江さんの故郷の味です。

記事をシェアする
PR

関連記事

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介