加藤 美由紀 さん

カトウ ミユキ
料理研究家

撮影:鈴木 誠一

プロフィール

兵庫県芦屋市在住。世界各地で料理を学んだ経験と知識を踏まえた、アイデア豊富なレシピが好評。料理教室の講師のほか、雑誌、テレビなどで活躍。食品会社などで食育推進の仕事にも携わる。

料理ジャンル 家庭料理

加藤 美由紀 さんの人気レシピ

鶏肉のトマトケチャップ煮込み
鶏肉、たまねぎ、にんじん、じゃがいも。ケチャップでおなじみの食材を煮るだけ!簡単で見栄えが良い、肉おかずです。ふだんのおかずにも、持ち寄り会にも。
新じゃがのしゃぶしゃぶサラダ 塩こうじおろしドレッシング
新じゃがはサッとゆでて食感を残して。うまみたっぷりのドレッシングはさっぱりとして、次から次へと箸がすすむおいしさ!
揚げじゃが&豆腐の甘辛くるみだれ
小さな新じゃがいもは皮付きのまま。外はパリッとはじけて、中はホクホク、香ばしいくるみのたれがアクセントに。
新じゃがナムル風
絶妙なゆで時間でシャキシャキの仕上がりに。シンプルだから食べ飽きず、ごま油のふうみが食欲をそそる一品です。
ハッセルバックポテトと焼き春野菜のごちそう温サラダ
スウェーデンの人気料理を家庭でつくりましょう。カリカリに焼けたじゃがいもは、見てよし、食べてよしで楽しい気分に!
セロリとピーナツのポテトサラダ
新じゃがいもに爽やかなセロリを加え、軽やかな仕上がりに。相性抜群のピーナツを散らして、おいしさアップ!
春雨のポテトサラダ
春雨は独特の食感がくせになります。意外かもしれませんが、軽やかな新じゃがいもとの相性は抜群で、程よいすっぱさが後を引きます。
豆乳マッシュポテト
マッシュポテトは豆乳と少なめのバターでヘルシーに。コロコロ野菜と一緒にグラスに盛れば、おしゃれな前菜風です。