舘野 鏡子 さん

タテノ キョウコ
料理研究家

撮影:竹内 章雄

プロフィール

1970年生まれ。桐朋学園大学ピアノ科卒業。NHK「きょうの料理」の料理アシスタントを10年続け、独立。三世代の家族が満足できる食事、家庭でつくりやすい献立やお菓子を日ごろから研究。

料理ジャンル 家庭料理

舘野 鏡子 さんの人気レシピ

やわらか煮込みハンバーグ
焼いたあと煮込むから、パサつかず、ふんわり柔らかなハンバーグに。野菜も一緒に焼くので、付け合わせを別につくる必要がないのもうれしい。
フライパンピザ
オーブンを使わないお手軽ピザ。フライパンで、こんがり焼き上げます。生地を発酵させる手間もないので思い立ったらすぐにつくれます。トマトソースも電子レンジで簡単!
しそサンド豚カツ
薄切り肉で青じそをサンドして、何層にも重ねた豚カツ。厚切り肉より柔らかいので、子どもやシニア世代にも食べやすく、香りのよさもバツグンです。衣にひと工夫して、冷めてもカリッとした食感に。
しゃきしゃきキャベツのホイコーロー風
柔らかい春キャベツをフレッシュなままで。アツアツの油を回しかけて炒めた豚肉をのせれば、シャキッと炒めたような食感に。水っぽくならず、中国料理店にも負けない仕上がりです。
牛肉とかぶのステーキ
かぶを厚めに切って風味よく焼けば、食べごたえも十分。使うステーキ肉は、4人分でなんと1枚だけです。
フライパンでチキンローフ
野菜がゴロゴロ入ったミートローフ。冷めてもおいしいので、お弁当にも便利です。
大豆とわかめのスペイン風オムレツ
海藻と大豆、和の食材を使ったヘルシーなオムレツは、繰り返しつくりたくなるおいしさです。
きのこたっぷりハヤシライス
きのこのうまみと食感を生かした「これぞボルシー」なハヤシライス。ご飯にはさやいんげんも加えて。