舘野 鏡子 さん

タテノ キョウコ
料理研究家

撮影:竹内 章雄

プロフィール

1970年生まれ。桐朋学園大学ピアノ科卒業。NHK「きょうの料理」の料理アシスタントを10年続け、独立。三世代の家族が満足できる食事、家庭でつくりやすい献立やお菓子を日ごろから研究。

料理ジャンル 家庭料理

舘野 鏡子 さんの人気レシピ

焼き肉チキン
しっかり下ごしらえをしたむね肉は、柔らかく、満足感のある一品。スティック状なので食べやすく、お弁当はもちろん、野外料理にも大活躍!
たまねぎっしりドレッシング
西洋のかつお節ともいわれる味だし野菜、たまねぎが、ぎっしり詰まったドレッシング。平凡な味になりがちなおかずも、これを加えれば驚くほどランクアップ!一度つくっておけば、毎日のごはんづくりに大いに役立ちます。
バルサミコチキン
バルサミコ酢とみりんが鶏肉にぴったりのリッチなソースになります。カリカリのローズマリーもおいしく食べられます。
ささ身とアボカドのたまねぎわさび風味
ささ身とえびは、一気に酒蒸し。アボカドのねっとりに、たまドレのシャキシャキ、わさびのピリリがベストマッチ!ワインがすすむおしゃれな一品です。
鶏ももチャーシュー
塊肉より気軽につくれて、酢の効果で柔らかく仕上がります。
ブロッコリとツナのみそマヨ焼き
お弁当のもう一品にぴったりな一品です。みそマヨで食べごたえもアップ!入れる野菜はアスパラガスでも美味ですよ。
柔らか鶏つくね
冷めてもふんわり柔らかだから、持ち寄りパーティーにぴったり。
ホットケーキ
甘さは控えめなので、ベーコンを添えて朝食にもおすすめ。粉っぽい、円くきれいな形にならない、焼きむらができるという悩みが解決のレシピです。