舘野 鏡子 さん

タテノ キョウコ
料理研究家

撮影:竹内 章雄

プロフィール

1970年生まれ。桐朋学園大学ピアノ科卒業。NHK「きょうの料理」の料理アシスタントを10年続け、独立。三世代の家族が満足できる食事、家庭でつくりやすい献立やお菓子を日ごろから研究。

料理ジャンル 家庭料理

舘野 鏡子 さんの人気レシピ

飾りちらしずし
子どもも大人も楽しい、ケーキみたいなちらしずしです。保存容器などを型に使い、プリンのようにお皿に出して、カラフルな具を飾りましょう。れんこんをゆでる以外は火を使わずにつくれるので楽チンです。
雪下にんじんの柚子香(ゆずか)南蛮
皮付き輪切りの食感が楽しい。フライパンで揚げ焼きするので、手軽につくれます。
アスパラ菜の生ハム包みサラダ
甘いアスパラ菜を塩けのある生ハムで巻き、レモンドレッシングで仕上げています。前菜にもぴったりなサラダです。
なめらかクリームシチュー
「粉牛乳」を使えば失敗なし!ホワイトソースがダマになったり、焦げたりせず、簡単になめらかなシチューができます。
おかずひじき
ゆで大豆と肉でボリュームを加えたおかずになるひじき煮。鶏ひき肉を炒めるときにある程度塊を残すようにすれば、食べごたえがアップします。
フライパン筑前煮
手間がかかる筑前煮も、鶏肉と野菜を一度に下ゆですれば楽ちん。短時間で味がしっかりしみ込みます。油を最後にからめて、照りよく仕上げましょう。
彩りきんぴら
ごぼう、にんじん、油揚げにパプリカを加えた、彩り鮮やかなきんぴらです。全部の具材を軽く下ゆでしてから炒めて、手早く味を含ませます。
ゴロッと甘辛ポテトコロッケ
じゃがいもを下ゆでせず同じ鍋でひき肉などと一緒に煮て、甘辛のタネをつくります。ドロッとした衣をつけるので、揚げるときに破裂しにくくなるのがポイントです。キャベツを一口大に切ってソースを添えれば、手間がかからずたくさん食べられます。