お手頃価格で楽しめる!バリエーション豊富な鶏ひき肉のレシピまとめ

お手頃価格で使い勝手が良い「鶏ひき肉」は、味もなじみやすく色々な料理で活躍する優れものです。
あっさりとした「鶏ひき肉」にアレンジをきかせて、好みの味付けを楽しんでくださいね♪
今回はバリエーション豊富な「鶏ひき肉」レシピをお届けします。

ご飯のおかずやおつまみに!

鶏ひき肉とごぼうのフライパン焼き

鶏ひき肉とごぼうの組み合わせは相性抜群。甘辛味にご飯がすすみます。

もやしとひき肉の皿蒸し

たまねぎの甘みをきかせた肉ダネは、まるでシューマイのようです。豚ひき肉でもOKですが、鶏ひき肉を使うとフワッとジューシーになります。

白菜の鶏マーボー

みんな大好きなマーボーを白菜でアレンジした一品。大きな白菜の、シャキシャキ感をお楽しみください。

チキンボールのホワイトシチュー

鶏だんごのタネには卵白を、ホワイトソースには卵黄を加えてうまみとコクを出します。

鶏そぼろと大根のさんしょう煮

ごま油でひき肉を炒めて、うまみを大根にこっくりとしみ込ませます。

鶏ひき肉と春雨の柚子こしょう炒め

ひき肉のコクが出た煮汁を春雨に吸わせて、プルンと食感よく仕上げます。柚子(ゆず)こしょうが味のメリハリに。ご飯にのせて食べてもおいしい!

お揚げ渦巻き

油揚げの中に鶏肉のうまみを閉じ込めました。クルクル渦巻きの切り口がかわいらしい一品です。

やわらか青じそつくね

【明日もおいしい!まとめづくり】青じその清涼感が際立つ和風のおかず。さりげなく練り込んだマッシュポテトがふんわり柔らかの秘密。お弁当にもおすすめです。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回は「しらたき」を使った、家計にやさしいおかずレシピをご紹介します。

2021/02/10

今回はじゃがいものホクホク感が楽しめるコスパ抜群のレシピを集めてみました。

2021/02/09

安価で手に入りアレンジしやすい『ソーセージ』のおやつやおつまみに使えるレシピをご紹介。

2021/02/03

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介