コウ 静子 さん

コウ シズコ
料理家
コウ 静子

プロフィール

料理家である母、李映林さんの韓国薬膳を取り入れた日々の食卓や、2人のいとこが韓医学博士で韓医師と婦人科医という環境から、薬膳や韓医学を身近に感じて育つ。自身も国際中医薬膳師である。
TV、ラジオ、雑誌など多数のメディアで料理を提案しながら、自分自身と向き合い、日々の食卓を大切にすること。それは心と体を美しく豊かにしてくれるということを、料理を通じて伝えている。
講演、飲食店プロデュースや雑貨の提案も行っている。弟のコウケンテツさんも同じく料理家として活躍中。
著書に「野菜たっぷりの薬膳韓国ごはん」(大和書房)「症状別 体の不調を整えるごはん」(家の光協会)など多数。

料理ジャンル 韓国・朝鮮料理

コウ 静子 さんの人気レシピ

フライパン焼きビビンバ
フライパン焼きビビンバ
フライパンでつくる、大人気の石焼きビビンバ!コウ家定番の「ぐじゅぐじゅ卵」をのせ、焼き目をつけて、食卓で豪快にかき混ぜていただきましょう。
青菜の水ギョーザ
青菜の水ギョーザ
青菜をたっぷり入れた水ギョーザを煮干しのだしでいただきます。小松菜のほか、香りのよい春菊やせりでつくるのもおすすめ。
緑のチヂミ
緑のチヂミ
みつばとアスパラガスの香りがいい春のチヂミです。表面をカリッと焼くのがポイント!
もやしと豚ひき肉のチヂミ
もやしと豚ひき肉のチヂミ
チヂミは、すりおろしたじゃがいもを加えると、モチモチの食感に。
鶏ひき肉とごぼうのフライパン焼き
鶏ひき肉とごぼうのフライパン焼き
鶏ひき肉とごぼうの組み合わせは相性抜群。甘辛味にご飯がすすみます。
菜の花とたこの香味炒め
菜の花とたこの香味炒め
たこから出た汁がおいしいソースとなって、菜の花にからみます。汁ごとご飯にのせたり、麺にあえたりして楽しんでください。
柚子茶
柚子茶
柚子(ゆず)茶はお湯で割って楽しむ韓国の伝統茶。皮を薄皮ごと薄切りにし、生のままはちみつと混ぜるのがいちばん簡単で、風味が生きるおいしいつくり方。甘みと酸味を生かして料理にも活用します。
しいたけ入りのわかめスープ
しいたけ入りのわかめスープ
【手順は3つだけ!】この時期に新芽を出す生わかめがたっぷり入った、滋味豊かな韓国の定番スープです。
FOLLOW US