福山 秀子 さん

フクヤマ ヒデコ
料理研究家

撮影:松島 均

プロフィール

劇団所属時代から料理の研鑽を積む。素材のおいしさを引き出す、しっかりとした味付けに定評がある。都内で料理教室主宰。

料理ジャンル 家庭料理

福山 秀子 さんの人気レシピ

春にんじんのいり豆腐あえ
いり豆腐と塩もみしたにんじんとあえるだけで完成のお手軽な一品。いり豆腐の塩けと甘みが調味料代わりです。
いわしのソテー春キャベツソース
春キャベツの甘みとだし酢の絶妙な味加減が、いわしのクセを抑えてさっぱりと食べられます。魚はあじや銀だらでもおいしいですよ。
いり豆腐
日もちのしづらい豆腐もパラパラにいりつけて、しっかり味をつけると保存がききます。塩けをきかせながら、砂糖で甘みを加えるのがポイント。豆腐の水分をよくとばして仕上げましょう。
春キャベツのだし酢
だし酢の絶妙な味加減でたっぷりと食べられ、野菜不足解消におすすめな一品です。つくりおきしておけばアレンジ豊富!特に春キャベツはサッとゆでるだけで柔らかくなり、甘みが出ますよ。
油揚げのみそ炒め
余りがちな油揚げを、一気に香ばしく炒めてストックしておけばいろいろと応用できます。こっくりとしたみそ味に仕上げておけば、お酒もご飯もすすみますよ。
たまねぎと油揚げのバターライス
油揚げのみそ炒めの塩気が味つけのポイントになります。油揚げは細かく切ると、ご飯となじみやすくなりますよ。
いかのたらこあえ
たらこのうまみがきいた、いかの甘酢あえです。ストックしておけば、酢の物風の副菜がいつでも楽しめて便利ですよ!
切り干し大根といかのたらこあえ
いかのたらこあえは乾物との組み合わせも抜群です。切り干し大根は戻すだけでOKなので簡単ですよ。