小林 カツ代 さん

コバヤシ カツヨ
料理研究家、エッセイスト
小林 カツ代

写真:澤井 秀夫

プロフィール

大阪生まれ。
2014年1月、76歳で逝去。時代に合った料理を考案し、多くの主婦たちの支持を得た。大の動物好きで、動物愛護運動の支援も続けた。

料理ジャンル 家庭料理

小林 カツ代 さんの人気レシピ

豚肉・大根のねぎみそ煮
豚肉・大根のねぎみそ煮
【冬野菜たっぷり簡単レシピ】フツフツ煮た、みその香ばしさがたまらない。豚肉のうまみと、大根、ねぎの甘みがよくマッチします。
あれもこれもみそ
あれもこれもみそ
みそにあらかじめ調味料を混ぜておくだけですが、本当に重宝します。肉や野菜のソテーにかけたり、回鍋肉(ホイコーロウ)、ジャージャーめん、肉みその味付けにも使えます。
世にも簡単なお正月ビーフ
世にも簡単なお正月ビーフ
カツ代さんが自信をもっておすすめする、ローストビーフ。手軽につくれて、保存がきくので、多めにつくると重宝するレシピです。
みそ豚丼
みそ豚丼
豚肉とねぎをチャチャッと炒めて、「あれもこれもみそ」で味をつけたら完成。あっというまにできるので、時間がないときでも大丈夫!
肉じゃが
肉じゃが
「肉じゃがの素」を利用するから、人気の定番おかずが手軽においしくできます!
厚揚げチャポン
厚揚げチャポン
焼いた厚揚げをチャポンとつけ汁に入れるだけの簡単メニュー。薬味たっぷり、パリパリのりで巻いて食べるのがカツ代流。
フライドチキン
フライドチキン
スパイス使いがいつものフライドチキンをグレードアップ。さつまいもも同時に揚げれば、付け合わせも段取りよくつくれます。
これぞとうもろこし!
これぞとうもろこし!
湯が少ない分、うまみが逃げません。一度裏返すのがコツ。
FOLLOW US