小林 カツ代 さん

コバヤシ カツヨ
料理研究家、エッセイスト

撮影:澤井 秀夫

プロフィール

大阪生まれ。
2014年1月、76歳で逝去。時代に合った料理を考案し、多くの主婦たちの支持を得た。大の動物好きで、動物愛護運動の支援も続けた。

料理ジャンル 家庭料理

小林 カツ代 さんの人気レシピ

世にも簡単なお正月ビーフ
カツ代さんが自信をもっておすすめする、ローストビーフ。手軽につくれて、保存がきくので、多めにつくると重宝するレシピです。
みそ豚丼
豚肉とねぎをチャチャッと炒めて、「あれもこれもみそ」で味をつけたら完成。あっというまにできるので、時間がないときでも大丈夫!
フライドチキン
スパイス使いがいつものフライドチキンをグレードアップ。さつまいもも同時に揚げれば、付け合わせも段取りよくつくれます。
豚肉・大根のねぎみそ煮
【冬野菜たっぷり簡単レシピ】フツフツ煮た、みその香ばしさがたまらない。豚肉のうまみと、大根、ねぎの甘みがよくマッチします。
えびとささ身のクリーム煮
トローリ、クリーミーなやさしい味は、大人も子どもも大好き。
あれもこれもみそ
みそにあらかじめ調味料を混ぜておくだけですが、本当に重宝します。肉や野菜のソテーにかけたり、回鍋肉(ホイコーロウ)、ジャージャーめん、肉みその味付けにも使えます。
うちの焼きギョーザ
ザーサイを刻んで隠し味に入れるのがカツ代流。あの独特な風味でメリハリのあるおいしさに仕上げました。
庶民のえびチャーハン
えびはえびでも少量でもおいしく仕上がる香り高い桜えびを使用しました。まさに庶民の材料使い。