菰田 欣也 さん

コモダ キンヤ
中国料理レストラン総料理長

撮影:原 ヒデトシ

プロフィール

調理師専門学校を経て、19 歳から陳建一氏に師事し、現在は東京・渋谷の中国レストランの総料理長。2004 年の中国料理世界大会(中国・広州)、個人熱菜部門で日本人初の金賞を受賞。
そのほか、料理番組のレギュラー出演、専門学校講師、イベント出演等、幅広く活躍中。

料理ジャンル 中国料理

菰田 欣也 さんの人気レシピ

定番冷やし中華
おなじみの甘酸っぱいしょうゆ味がコシのある麺と丁寧に下ごしらえした具で、ひと味違うおいしさに!錦糸卵は、水溶きかたくり粉を混ぜると、破れずきれいに仕上がります。
バンバンジー風冷やし中華
しっとり柔らかなささ身と香り豊かなごまだれが好相性。コロコロに切ったきゅうりの食感がアクセントになります。
冷やし中華グレープフルーツ風味
付属のしょうゆ味のたれにグレープフルーツとトマトを混ぜて、フルーティーな味わいに。食欲がないときも、サラダ感覚でツルツルッといけますよ。
ツナとアボカドのあえ麺
アツアツのごま油をかけた、ねぎの香りが食欲を刺激します!ザーサイの塩けで、味がしっかり決まります。
ザーサイあえ麺
アツアツのごま油をかけたねぎの香りが食欲を刺激!ザーサイの塩けで、味がしっかり決めましょう。
担々麺
濃厚な肉みそとごまだれをからめた麺が食欲をそそります! ひき肉をツヤツヤになるまで炒めるのが、おいしさの秘密です。
オイスターソース焼きそば
付属のソースの代わりに、オイスターソースで風味よく仕上げます。もやしから水けが出ないよう、手早く炒め合わせましょう。
塩焼きそば
具材の彩りとうまみが引き立つ、シンプルな味つけ。プリプリのえびとふわふわ卵の食感がたまりません!

菰田 欣也 さんのお店・教室

お店
ファイヤーホール陳

食の国 四川を代表する料理「四川火鍋」と「宜賓燃麺」の専門店です。
営養薬膳師がこだわり抜いた麻辣豆板醤スープと生薬をブレンドした肉骨茶スープでいただく「四川火鍋」、四川伝統の味 燃える和えそば「宜賓燃麺」をお楽しみください。

連絡先
〒141-0022 東京都品川区東五反田1-25-19
TEL:03-6450-3384
ホームページ
営業時間
ランチ:11:30~15:00 (14:30 ラストオーダー)
ディナー:17:30~23:00 (22:00 ラストオーダー)
定休日
月曜日