菰田 欣也 さん

コモダ キンヤ
中国料理レストラン総料理長

撮影:原 ヒデトシ

プロフィール

調理師専門学校を経て、19 歳から陳建一氏に師事し、現在は東京・渋谷の中国レストランの総料理長。2004 年の中国料理世界大会(中国・広州)、個人熱菜部門で日本人初の金賞を受賞。
そのほか、料理番組のレギュラー出演、専門学校講師、イベント出演等、幅広く活躍中。

料理ジャンル 中国料理

菰田 欣也 さんの人気レシピ

冷やし中華グレープフルーツ風味
付属のしょうゆ味のたれにグレープフルーツとトマトを混ぜて、フルーティーな味わいに。食欲がないときも、サラダ感覚でツルツルッといけますよ。
定番冷やし中華
おなじみの甘酸っぱいしょうゆ味がコシのある麺と丁寧に下ごしらえした具で、ひと味違うおいしさに!錦糸卵は、水溶きかたくり粉を混ぜると、破れずきれいに仕上がります。
バンバンジー風冷やし中華
しっとり柔らかなささ身と香り豊かなごまだれが好相性。コロコロに切ったきゅうりの食感がアクセントになります。
ツナとアボカドのあえ麺
アツアツのごま油をかけた、ねぎの香りが食欲を刺激します!ザーサイの塩けで、味がしっかり決まります。
ザーサイあえ麺
アツアツのごま油をかけたねぎの香りが食欲を刺激!ザーサイの塩けで、味がしっかり決めましょう。
担々麺
濃厚な肉みそとごまだれをからめた麺が食欲をそそります! ひき肉をツヤツヤになるまで炒めるのが、おいしさの秘密です。
豚肉とキャベツの焼きそば
麺を焼きつけるひと手間で、香ばしさと歯ごたえが格段にアップ!野菜は麺となじみやすいよう、細切りや薄切りにしましょう。
オイスターソース焼きそば
付属のソースの代わりに、オイスターソースで風味よく仕上げます。もやしから水けが出ないよう、手早く炒め合わせましょう。

菰田 欣也 さんのお店・教室

お店
スーツァンレストラン陳

オーナーシェフ陳建一さんの名前を冠にした四川料理のお店。四川料理には珍しいオープンキッチンの店内。ダイナミックな調理技術を眺めながら料理を食せます。

連絡先
〒150-0031 渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー東急ホテル2階
TEL: 03-3476-3585 
ホームページ
営業時間
11:30~14:00
17:30~23:00(ラストオーダー22:00)
定休日
年中無休