島田 まき さん

シマダ マキ
料理研究家 ソムリエール

撮影:野口 健志

プロフィール

レストランでフランス料理の修業をし、現在は3人の男の子を育てる日々で生まれる、家庭料理や毎日のお弁当メニューが好評。雑誌やイベントなどで料理を紹介し、好評を博している。

料理ジャンル 家庭料理 フランス料理 お菓子・デザート おつまみ

島田 まき さんの人気レシピ

春にんじんのフレンチトースト
春にんじんをたっぷり使った、色鮮やかなパンレシピをどうぞ。にんじん嫌いの子どもも喜ぶおいしさです。
キャラメルバナナのフレンチトースト
フランスパンのフレンチトーストは、もっちりした生地の弾力が魅力。さっぱりキャラメルソースで召し上がれ!
アスパラとトマトのフレンチトースト
トマトの水分をソース代わりにした、甘くないフレンチトーストです。手軽なのにボリュームたっぷりで豪華。ランチにもおすすめ。
春キャベツのキッシュトースト
卵液をつくったら「パンの器」に流すだけ。お手軽なキッシュです。小さく切ればワインのお供にもぴったり。
焼き肉風豚しゃぶサラダごはん
豚の冷しゃぶを、焼き肉風に楽しみます。パラリとした玄米ご飯は、生野菜との相性抜群です。
から揚げすしサラダ
晩ごはんのおかずが鶏のから揚げなら、多めに揚げ、レモンドレッシングとすし飯でさっぱりとジャーランチに変身させてみましょう。
まぐろのとろろずしサラダ
お弁当には入れにくい長芋やまぐろの刺身も入れることができるジャーランチ。すし酢にはちみつを使ったすし飯は、和・洋どちらのおかずにもよく合います。
豚しゃぶごまだれそうめん
ごまだれの冷しゃぶにそうめん、たれのよくしみたにんじん、シャキシャキのレタスをプラスし、食べごたえのあるサラダです。