中川 優 さん

ナカガワ マサル
中国料理店店主

撮影:原 ヒデトシ

プロフィール

四川料理を日本に広めた陳建民氏のもとで修行後、都内の中国料理店店主に。厨房で腕をふるかたわら、料理講習会なども行っている。

料理ジャンル 中国料理

中川 優 さんの人気レシピ

鶏のから揚げ
香ばしい衣の中から、ジュワッと出てくる肉汁がたまらないおいしさ!二度揚げをマスターすれば、カリッと上手にビギナーでも失敗なしに揚げられます。
マーボー豆腐
ピリッとした辛さの中にうまみを感じる、本格派の味わいです。豆腐はゆでて水きりすると、煮くずれしにくく、味もしみやすくなります。
あさりのねぎラーメン
あさりのだしが加わって香味野菜がたっぷり入った、あっさり味のスープ。ねぎ油で香りとコクをプラスすると、即席ラーメンの実力を見なおす1杯に。
春キャベツのカリカリ焼きそば
麺をカリッカリに焼くことがポイントです。ザーサイを加えると、味も食感もワンランクアップしますよ。
本格鶏スープのラーメン
いつもはスピード料理に登場する即席ラーメンですがたまには本格スープに挑戦!といっても、鶏肉をコトコト煮るだけなので手間いらずです。切り身のもも肉でもOKですが、だしが出る骨付きがおすすめです。
四川風あえ麺
即席ラーメンは、ゆで時間も短く保存期間も長いので買い置きにピッタリ。ピリ辛あえ麺を、家庭でもつくりやすくアレンジしました。
初夏野菜のピリ辛あえ麺
ピリ辛味が後を引いて、ついつい食べすぎてしまう「ハマる」味!ランチョンミートがうまみと食べごたえを加えます。旬の野菜で試してください。
かんたん煮豚のつけ麺
煮豚のスライスをイメージして豚薄切り肉を炒め煮にするだけ。これをつくれば、つけだれを合わせるだけのラクラクつけ麺です。

中川 優 さんのおすすめ

豆板醤
麻婆豆腐、野菜炒めのアクセントなど様々なお料理に活用できます。
賞味期限1ヶ月。 詳しくはこちら
棒々鶏ソース
冷やし中華のソース、サラダのソース等様々なお料理に活用できます。
賞味期限 冷蔵で2週間。
詳しくはこちら
蟹焼売・肉焼売(冷凍)
手作り点心。無添加、自然食材使用です。
詳しくはこちら

中川 優 さんのお店・教室

お店
天外天

故・陳建民氏の下での11年にわたる修業を経て、平成元年に開店。お客さまの「おいしい」のために、四川料理にこだわることなく、日夜創意工夫を欠かしません。

連絡先
〒113-0022 東京都文京区千駄木3-33-6
TEL:03-3822-3333
ホームページ