片岡 護 さん

カタオカ マモル
イタリア料理店オーナーシェフ

撮影:今清水 隆宏

プロフィール

東京・西麻布にあるイタリア料理店のオーナーシェフ。親しみやすく、気軽につくれるイタリア料理が人気。イタリア料理ブームの火付け役として、常に日本のイタリア料理界をリードしている。

料理ジャンル イタリア料理

片岡 護 さんの人気レシピ

ペペロンチーノ
にんにく、オリーブ油、赤とうがらしのシンプルパスタ。オリーブ油ににんにくのうまみと香りをしっかりと移すことがコツで、パスタの基本です。
だし巻き卵
ふわふわの柔らかさに仕上げた、ひと味違ったねぎ入りだし巻き卵です。だしの量がポイントですよ。
春キャベツとえびのパスタ 柚子こしょう風味
春キャベツの甘みに、えびのうまみがプラス。柚子こしょうでさわやかな後味に仕上げます。
しらすとアスパラのスパゲッティ
しらすの濃厚なうまみが際立つ一品です。アスパラガスをゆでずに使い、青々とした香りを楽しみます。
野菜のミックスグリル バルサミコソース
エクストラバージンオリーブ油とバルサミコ酢でコクのあるドレッシングをつくります。
フレッシュトマトのパスタ
生のトマトをサッと煮た、みずみずしいおいしさのパスタ。相性抜群のバジルは、ぜったいに生のものを。
アスパラのパルミジャーノ風
パルメザンチーズをたっぷりとふりかけた、香り豊かな一品です。春のアスパラガスを堪能しましょう。
たらこと青じそのスパゲッティ
生クリームのトロリとしたソースに、たらこのパンチのあるうまみ。青じそのさわやかな香りで、メリハリのついた味わいが楽しめます。