吉田 勝彦 さん

ヨシダ カツヒコ
中国料理店オーナーシェフ

撮影:野口 健志

プロフィール

東京・渋谷区西原にある中国料理店のオーナーシェフ。繊細でヘルシーな料理が人気で、家庭で実践しやすいテクニックがレシピに反映されている。

料理ジャンル 中国料理

吉田 勝彦 さんの人気レシピ

簡単大根もち
香味野菜や調味料を上手に使って、大根自体のおいしさを引き出すのが中国風の特徴。本格的なのに家庭で手軽にできるレシピを紹介します。
鶏むねカシューナッツ炒め
ふっくら柔らかな鶏むね肉と香ばしいカシューナッツとのハーモニーが楽しい、定番の炒め物。揚げずに炒めてヘルシーに仕上げた、家庭でつくりやすいレシピです。
冷やし中華のたれ
この夏の冷やし中華はぜひ手づくりのたれで!水でうすめず、そのままつかえますよ。
春キャベツとあさりのサッと蒸し
たっぷりの春キャベツとあさりをふっくらと蒸し煮にします。あさりから塩けが出るので、調味料はほとんどなし。春キャベツの甘みたっぷりの一皿です。
きゅうりと桜えびの塩炒め
きゅうりの炒めものは中国料理では夏の定番です。みずみずしいけれども水っぽくない、絶妙の歯ざわりがたまりませんよ!
大根と肉だんごのしょうゆ煮
大根は蒸して煮るという2ステップで、うまみたっぷり、柔らかに仕上がります。
豚肉となすの重ね蒸し
なすに豚肉を重ねて蒸し、豚肉のうまみをなすにしみ込ませましょう。香味野菜を散らして風味豊かにめしあがれ!
えびとれんこんのギョーザ
引きしまった食感と風味が豊かなギョーザです。シューマイの皮とアレンジした具を使います。